MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

二日酔いになんて、負けたくない!

https://images.unsplash.com/photo-1558346489-19413928158b?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=2070&q=80

こんにちは! かほです!

大人になるにつれて
二日酔いがひどくなってる気がする

大人になるにつれて二日酔いがひどくなってる気がする


 

昔からお酒が大好き。 

一人暮らしをしている頃から常に家にはたくさんお酒と炭酸水を置いてた。 実家に帰省すると、母親がいつもたくさんいろんな種類のお酒を用意しておいてくれる。

 

家系的に、母方は割とみんなお酒が強い。 今でこそ落ち着いたものの、昔はお盆や正月に集まっては一晩中飲み続けて一升瓶を大量に開けていた。 母親もお酒はとにかく強くて、たくさん飲んでいるイメージ。 逆に父方は弱い人が多い。 というか、あまり飲んでいる印象がない。 私の父も缶ビール半分で顔が真っ赤になるタイプの人だ。

その二人から生まれた私のアルコール耐性は完全に母の方だった。 めちゃくちゃ飲むのが好きで、お酒の分解もすごく早いから朝まで飲んで、そのまま出勤や授業に出ることもできる。 多分、車も運転できる。 もちろん、そんなことしないけど。 そのくらいお酒の分解が早くて、大量に飲んでも途中で酔ってきたな~とか思っても数時間後には覚める。 飲んでる最中なのに、酔いが覚める。

という体質を利用して、ここまでうまいことやってきていた私のお酒人生。

 

 

それがここ最近、大人になるにとともにちょっと変わってきた。

二日酔い。

 

 

そんなこと、今まで一度も経験したことがなかったのに。 

 

 

原因は自分でもよく分ってる。 昔に比べてとにかく飲み方が悪い。 いわゆる "ちゃんぽん" というやつをしすぎている。 先日も、16時くらいから飲み歩きに行って、ホルモン ⇒ イタリアン ⇒ 魚メインの居酒屋 ⇒ 焼き鳥 とはしごをしているうちに、ビール・サワー・ワイン・日本酒・梅酒とあれやこれや飲んでたら、案の定翌日地獄だった。 これがよくない。

つぶれて吐く…とか人に迷惑をかけることはないんだけど、翌朝消化不良で1日気持ち悪くなる。

 

 

調べてみると、やっぱり30歳前後で「昔に比べてお酒がしんどくなったなぁ」と思う人は多いようで。 加齢とともにお酒の分解スピードや耐性等々が衰えているにもかかわらず、20代前半の頃と同じ吞み方を続けていると、二日酔いや酔いやすさを感じる人が多い年代らしい。 私も27歳にして、そう感じ始めたのだからまさにこのパターンだ。

 

 

ということで、決めた。

 

吞む量自体は減らさなくてもいいから、ちゃんぽんをしない。 1日で飲む種類を3種類以内にしぼる。 あと、飲む時に絶対ウコンは飲むようにしよう。 なんなら、ウコンとしじみ汁は家に常備しておこう。

 

せっかく楽しく飲むんだから、翌日も気持ちよく過ごしたい。

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.132/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ