MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

人の発する負の感情や要素を受信しすぎる

https://images.unsplash.com/photo-1461468611824-46457c0e11fd?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1740&q=80

 

私は昔から、人の発するマイナスなオーラや良くない情報に人一倍飲み込まれやすい。 自分に一切関係のない要素だとしても、そこから放たれるネガティブな雰囲気を全身に吸収して、ひとりで心が疲れてしまうタイプ。 

人身事故は、もう本当にだめ。 亡くなった方、復旧作業に当たってくれる方、電車が遅れることで困る人、長時間待つことへのいらいら。 そういう顔や名前も知らない誰かの、放つオーラやネガティブな発言をすべて受信してしまって、勝手にしんどくなる。 遠い場所で起こった未曽有の災害、大きな事故やテロ、残虐な犯罪・・・、そういうものから発せられる負の要素をを全て拾うとキリがないとは分かっていても自分ではどうしようもできない。 

「考えすぎ。」とか、「そんなこと、貴方には関係のないことだから気にする必要ないよ。」と言われても、残念ながら私はそれが出来るほど器用な人間ではない。

「優しい」とか、そういうことでもないと思う。 上手く言えないけれど、分かる人には分かるはず。 とにかくこちらが意図せずとも受信をする。 そこに言葉がなくても、目に見えない感情だとしても。 これもHSPの特徴か。

 

 

中でも、本当に心に来てしまうのが芸能人の自死による訃報。 そのニュースを一度見ると、その報道の中で発せられる言葉ひとつひとつ全てに飲み込まれてしまう。 しかも、しばらく頭から離れなくてずっとぐるぐるしてる。

今朝も訃報をテレビで見てから、1日心がヒリヒリして気持ちが沈んでしまった。  最近で言うと、女優さんの突然すぎる訃報にも相当気持ちがやられてしまった。 彼女の歌声が本当に大好きでYouTubeでもずっと聞いていた。 今だって聞いている。

そんな人の突然の訃報。 なんとしてもエンターテインメントのネタにしたがるメディアだけでなく、一般人による何の根拠もない勝手な憶測。 そういう全てを真正面から浴びてしまう。 その人が最期に何を考えてたか? どうしてなのか? 最近まであんなに元気だったのに? そんなことを想像したって、結局は本人にしか分からないのに。 散々煽り立てて、新しいニュースと共に忘れ去られたようにテレビで見かけなくなるのも見ていてしんどい。 本当に気色悪い。

 

亡くなられた人のことはそっとしてあげてほしい。 家族も、仲の良かった他の有名人のことも、触れないでほしい。 「〇〇さん大丈夫かな。」なんてコメント、大きなお世話でしかない。 「報道陣が続々と自宅前まで・・・」? もはや人としておかしいんじゃない。 けれど今日からしばらくこのニュースが続くのかと思うと、どうにも心が。 「自殺は連鎖する」というのがどこかのデータで出ているけれど、これは本当だと思う。 だからこそ、テレビで過剰に取り上げてほしくない。

 

 

と、ちょっと感情に任せて書いてしまいました。#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.116/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ