MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【今週のお題】スキップしちゃおう

https://images.unsplash.com/photo-1504194104404-433180773017?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MnwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHx8&auto=format&fit=crop&w=1170&q=80

今週のお題「サボりたいこと」こんにちは! かほです!

「サボる」じゃなくて
「Skip」というとかわいく感じる

サボるじゃなくてSkipというと可愛くなる


 

シドニーの語学学校に通っていた頃、クラスメイトがよく「次の授業スキップするわ~」と言っていた。 最初はよく分かっていなかったけれど、話を聞いているとどうやらニュアンス的にサボるってことなんだろうなと気付いた。

「スキップ」というと、ルンルンの時のあの歩き方を思い浮かべてしまうけど、確かに録画している番組を見ている時なんかは「CMをスキップ(飛ばす)」というから、そう考えたら納得すぎてちょっとした感動をしたのを今でも覚えてる。(笑) 「サボる」っていうと悪いことをしているような気分になるけど、「スキップ」っていうとなんとなく可愛らしくて微笑ましいよね。

 

 

その学校に通っている時、日本人嫌いのオーストラリア人講師がひとりいた。 その人はいつも笑えないような気持ちの悪い冗談を話したり、授業中に日本人のステレオタイプを話してなんとなく小馬鹿にしてくるような人だった。

今でも覚えているものでいうと、「日本人はいつも日本語で英語を勉強する」「テキストには日本語がいっぱいだ」「何の勉強をしているんだか(笑)」と、私のテキストを見て言った。 その時はそのクラスで唯一の日本人生徒だった私に対しての嫌味だと思って、ムカつきすぎて反論することもできなかったけれど、よくよく考えたらそれって日本人関係なく普通じゃないか。 ばーかばーか(ノД`)・゜・。

 

その嫌な講師の時は、クラスをスキップするようになった。 高い学費を払っていたのに、なぜ私が逃げなければいけないのか。 けれど、あんな嫌な人からは何ひとつ学びたくないと思った。 選択授業だったから、クラスの変更届を出せばなんとでもなったけれど変更にも回数制限があったのでできなかった。 悔しい~!!!

けれど、その授業をスキップしてクラスメイトと公園でピザとか食べに行っていた。 それはそれで楽しかったし、もう終わったことだしいいかなと今では思える。

それでもあまりに腹が立ったので卒業の時の学校のアンケートに名指しで書いてやった。 あの講師は平気で人種差別をする人だと。 日本人が嫌いなのか、アジア人が嫌いなのか、そもそも私が嫌いだったのか、それは分からないけれど平気で人種差別をするような人間は多国籍の生徒が集まる学校に絶対いるべきではない。 

 

 

今週のお題を書くためにいろいろサボった記憶を考えてみたんだけれど、特にサボって何かをした記憶がなくて、こんな嫌な思い出が真っ先に出てきてしまった。 サボったりはしなかったけど、朝が苦手すぎて遅刻が多いタイプではあったけど。(; ・`д・´)

あと、ひとつ強烈な思い出としては高校時代の雨の日。 朝からびしょ濡れになりながら自転車で登校するのが嫌すぎていつも昼過ぎまであえて遅刻してた。 たまに午前中に行くと、教室ががらがらだった。 皆雨の日は学校に来ない。 そんな学生時代だった。(笑)

 

 

もし今、仕事をサボって何かするなら・・・って考えたけど、結局サボってもその次の出勤の時にその分忙しくなるだけなので、サボらず働こうと思えるようになった私は大人になれたかな。#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある#配偶者ビザ #パートナービザ #国籍 #日本在住 #関西在住 #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ(No.113/100)

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ にほんブログ村 その他日記ブログ 何気ない日常へ にほんブログ村 旅行ブログへ