MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

目指せミニマリスト! 洋服の断捨離で運気UP

https://images.unsplash.com/photo-1603400521630-9f2de124b33b?ixid=MXwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHw%3D&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1234&q=80

 

こんにちは。 かほです!

 

先日、豆柴旦那氏と1日掛かりで家の中の服を一気にリセットしました。

 

 

実は私、あまり服を捨てられないタイプの人間です。

服ってよっぽどのことがない限り捨てるタイミングが分からないんです(;´・ω・)

例えば最近太っちゃったので綺麗に着られなくなっちゃった服。

あとは、服自体はとっても可愛いんだけど私の趣味が変わっちゃったもの。

それに、数年前に購入して気に入ってるけどアラサーの私が着るには若すぎる服。

要は服には罪はないのに着る側の私のせいで着てあげられない服。

そういうものを捨てるのはもったいない可哀相だ来年こそは着るかも

なんて思い始めると一向に捨てられなくて増える一方です。

 

フリマアプリに出店したり質屋に売ってお金になるほど

いい服を着ているわけでもないので捨てる以外に選択肢がない私です。

毎回衣替えするたびに、「今シーズンもこの服着なかったなぁ・・・」と

思いながら衣装ケースに綺麗にたたんで入れ替えるのがルーティーン。

 

 

そんな私が今回思い切って断捨離したのは

今年初めに掲げた「2021年にやりたい100のこと」の中の一つに

ミニマリストになる!という目標を達成するためです。

 

www.kahohira.com

 

 

 

 

本当のミニマリストさんは服を10着くらいしか持っていないと聞きました。

私はというと、各シーズンだけで30着近く持っているような気がします。

そのくせ、実際に着るのは10着あるかないか。

ミニマリストさんのように10着まで減らすことはできずとも

半分くらい減らすことはできるはずと思って今回思い切ってしまいました!!!

 

 

 

 

https://images.unsplash.com/photo-1604176354204-9268737828e4?ixid=MXwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHw%3D&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1700&q=80

 

 

まずはクローゼットの中の服を全て引っ張り出すことからスタート。

ベッドの上に私の服と旦那氏の服とを分けて、2つの山にしました。

 

これを、お掃除のプロのこんまりさんスタイルで

「ときめくかときめかないか」で即決で分けていきます。

ときめく服は右、もうときめかない服は左のゴミ袋へ。

やり始めて気付くけど、結構迷わず分けれていくものですね。

あんなに捨てれない捨てれないとためらい続けて保管していたのに

いざ捨てることに集中してしまえば思い切りがついて、

むしろ捨てる服が増えていくことに喜びすら感じる。

 

 

この服高校生の時から着てたなぁ・・・

一緒にオーストラリアに住んでいた時に買ったよね。

なんて思い出話をしながらの作業はなかなか楽しかったです。

この時点で、夫婦2人で70ℓのゴミ袋3袋分の服がさよなら。

半分近くお別れすることに成功しましたが、

それでもまだ理想よりも多かったので残った服をさらに選抜する作業へ。

お互いに見せ合って、こっちとこっちどちらか1着残すならどっち?

と洋服トーナメントを開催!

 

 

冬服の6着と春服3着まで減らしました!!!

心機一転、転職することを考えて新しい服を買うために

春服はかなりお別れしました!

 

今回選抜で勝ち残った服たちは再びクローゼットに入れたのですが、

今までぱんぱんだったクローゼットないがすっきりしました!!!

服の取り出しがしやすくなって嬉しい(*'ω'*)

風水的にも服の断捨離は運気をあげるというので、

気分もよくなって運気も上がるのは嬉しいですね。

 

 

今回お別れした服ですが、ただ捨てるだけなのももったいないので、

使いやすいサイズに切って掃除用の台拭きや雑巾にします。

(それもそれで残酷な気もするけど、捨てるくらいなら使って捨ててあげたい)

 

 

雑巾にすらできないニット系の服達はすぐにお別れ。

今回ゴミ袋2袋分の雑巾ができたので、

早く使い切るためにおうちの中も毎日掃除しまくります!

床、トイレ、レンジフード、ガスコンロなんかを

毎日一生懸命掃除しては捨てています。

全部使い切るために毎日家ピッカピカにしなければ(´▽`)

 

 

今回は冬・春服の断捨離をしましたが、

次回夏・秋服への衣替えの時にその子たちも断捨離します!

服以外の断捨離も定期的に続けているので

2021年の年末には家も綺麗! 荷物も少ない! スッキリ☆

なんちゃってミニマリストになれているといいな(*'ω'*)

せっかく収納の少ないおうちに住んでいるんだから

その収納量と自分たちに見合った荷物を持って生きていこう。。#日韓夫婦 #日韓カップル #国#国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #3歳差 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #韓国人と出会う #韓国人の彼氏が欲しい #韓国人と付き合いたい #日韓カップルさんと繋がりたい #日韓夫婦の日常 #日韓夫婦のリアル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #日韓夫婦苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある #国際結婚あるある #韓国人の彼と結婚しました #人気日韓夫婦 #人気日韓カップル #結婚生活 #日韓カップルに憧れる #日韓カップルになりたい # 配偶者ビザ #パートナービザ #名字 #名前 #日韓問題 #国籍 #大変 #日本在住 #関西在住 #関西 #ビザ #離婚率 #後悔 #苦労 #危機到来 #竹島問題 #慰安婦問題 #どう話す? #喧嘩 #夫婦喧嘩 #オモニ #アボジ #シオモニム #オモニム #アボニム #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ