MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

命の尊さを始めて知った日、あれから16年

https://images.unsplash.com/photo-1560153757-dc9c9ecb2e58?ixlib=rb-1.2.1&ixid=MXwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHw%3D&auto=format&fit=crop&w=1275&q=80

 

こんにちは!

最近爆弾低気圧のおかげで毎日激しい頭痛と戦っています、

かほです!!!

 

この記事、本当は昨日に書きたかったんですが

昨日はあまりにも頭が痛くて痛くて、

薬を飲んで早々に寝てしまいました・・・。

 

 

 

私の実家では現在12歳になるチワワちゃんを飼っています。

本当に大切な家族で、かわいいかわいい私の弟です。

実は我が家には先代犬がいました。

私より1つ年上で、私にとっては姉にあたります。

 

彼女は元々母方の祖父母の家で飼われていたのですが、

祖父が亡くなったり、祖母の体調不良等で面倒を見ることが困難になって

私が小学生になる少し前に我が家にお引越ししてきました。

私の母方の実家というのは崖の真下にありまして、

少し回り道をすれば崖の上に歩いて行けるのですが、

崖の上はまさに森です。

4人兄弟の3番目だった母は、

祖父に怒られる度に森の中の木にしばりつけられていたと言っていました。

今そんなことをすれば間違いなく児童相談所に通報ですね。(笑)

私にとっては病弱で温厚だった祖父も、

若かりし頃はばりばりの昭和の頑固親父だったようです。(笑)

 

先代犬は、その裏山から拾ってきたのだそうです。

雑種犬でほっそりした柴犬・・・もしくは丸めの狐・・・のような見た目でした。

凛々しい顔立ちで、とってもお利口さんで、本当に大好きでした。

 

 

私にとっては初めてのペットで、

小学校から帰ったらランドセルも下ろさないまま

家の前で待っている彼女と遊んでいたものです。

 

そんな彼女は私が小学5年生の頃の2月18日に亡くなりました。

私が初めて「死」というものを実感した日です。

私の祖父は私が5歳の時に亡くなったのですが、

正直その頃はあまり「死」の意味を理解していなくて、

なんだかよくわからなかったんです。

ですが、彼女が亡くなった時は11歳。

十分にその意味を理解できる歳になっていました。

 

外で飼っていたのですが、

おそらくフィラリアが原因で亡くなったのだと思います。

ある頃から散歩中とても息苦しそうにするようになり、

しまいには散歩中でなくても苦しそうにしていて、

日に日に寝ている時間が長くなり、弱っていきました。

毎日毎日夜一人で寝るときに悲しくなって、

「こうしている間に死んじゃったらどうしよう・・・」と不安になり、

とにかく神様に「明日には元気になりますように」をお祈りしていました。

朝起きて、生きていることに安心する、帰ってきて生きていることに安心する、

そんな毎日でした。

 

 

亡くなったその日、

その日はとっても寒くって、おまけにとっても眠くって、

帰宅後少し様子を見てからリビングでうたた寝してしまっていました。

18時過ぎに母が帰宅して急いでリビングに来て、

「〇〇(愛犬)が死んでる・・・!」と言ってきました。

その瞬間にとっても悲しくなって「嘘や!!!」と叫んで

小屋の前に行くと、横たわって息をしていない愛犬の姿が。

 

ほんの2時間前まではいつものように帰宅した私の様子を見て

小屋から顔を出してくれていたのに。

 

私が一人で暖かい場所で気持ちよく寝ている間に

ひとりで死んでしまったのかと思うと、ものすごい後悔に襲われました。

その日、段ボールに毛布を敷いて寝かしてあげました。

寒さもあってか、触れると冷たくて、

それが怖くて最後にたくさん撫でてあげることができませんでした。

翌日火葬場に連れて行った時のことは今も忘れられません。

今私がこの段ボールから手を離すともう一生会えないんだ、と

泣いて泣いてどうにかなりそうでした。

母が運転する車の後部座席でひたすら泣き続けました。

 

 

あれから生き物を飼うことが怖くなって、

母ももう生き物は飼わないと断言していたのですが、

あるときに運命的な出会いをして今のチワワちゃんを家族に迎えました。

それでも、先代犬のことを忘れたことはなかったです。

今でも実家には写真を飾っています。

 

 

いつか別れが来てしまうのは、絶対です。

命ある限り死はあります。

それを悲観的に考えるよりも、生きている間に幸せに。

 

先代犬は我が家に来れて幸せだったかな。

今の子も、我が家に来れて幸せかしら。

分からないけど、私からはとにかくたくさんの愛を。

 

今日はもう少し彼女との思い出に浸ろうと思います。。#日韓夫婦 #日韓カップル #国#国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #3歳差 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #韓国人と出会う #韓国人の彼氏が欲しい #韓国人と付き合いたい #日韓カップルさんと繋がりたい #日韓夫婦の日常 #日韓夫婦のリアル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #日韓夫婦苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある #国際結婚あるある #韓国人の彼と結婚しました #人気日韓夫婦 #人気日韓カップル #結婚生活 #日韓カップルに憧れる #日韓カップルになりたい # 配偶者ビザ #パートナービザ #名字 #名前 #日韓問題 #国籍 #大変 #日本在住 #関西在住 #関西 #ビザ #離婚率 #後悔 #苦労 #危機到来 #竹島問題 #慰安婦問題 #どう話す? #喧嘩 #夫婦喧嘩 #オモニ #アボジ #シオモニム #オモニム #アボニム #インテリア #おうちカフェ #カフェ巡り

かほ