MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

【日韓夫婦】外国人あるある?うちの夫は小銭を使わない

https://images.unsplash.com/photo-1587337657460-0c71d5a9de69?ixid=MXwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHw%3D&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1950&q=80

 

こんにちは! かほです!

 

最近キャッシュレスが進んでいますが、皆様の生活はどうでしょうか?

私はというと、シドニーでのワーホリ生活を経てカード派になりました。

キャッシュレス決済ができる場所では例え数百円の物もカード払いです。

余談ですが、時々その数百円の物を薬局やコンビニで買った時に

店員さんに「1回払いですか?」と聞かれるアレ。

定型文だからまぁそれは言っても仕方ないと思うんですけどね、

このほんの数百円の物を分割払いにする人っているのかな・・・

と毎回思うわけです。(笑) まぁそれだけなんですが。

 

 

オーストラリアに行ってからと書きましたが、それ以前の私は

カードを使えば手元にお金がなくてもどんどん使っちゃうから支払日貧乏になる!

と思っていて、手持ちがない時しかカードは使わないようにしていました。

 

 

一方オーストラリアではほとんどどんな場面でもカードを使います。

アプリで簡単に振込もできて、送金手数料もかからないので、

レストランに行って割り勘にする時でも、その場でお金を計算して

アプリで振り込むことができるので友人同士でも口座上で振込していました。

現金を使う場面といえば家賃の支払いの時くらいでしょうか?

掛け持ちしていたところがそれぞれ振込と手渡しだったので

毎回給料を手渡しでもらって、そのまま家賃を支払っていました。

私が住んでいたのはシドニーの中心部・大都会だったので

キャッシュレス化が進んでいましたが地方に行けば

まだまだ現金のみのところも少なくはないんでしょうか。

オーストラリア全体でのキャッシュレス化は51%だそうです。

 

 

 

そんなこんなを経て、

現金とカードを両方使うから使いすぎてしまうんや。

カードだけに統一してしまえば、全部ネット上で利用履歴見れる。

ということに気付き、ここ3年はクレジットカードばっかりです。

日本はまだまだ現金のみのところが多いので、

念のために常に財布の中には現金は入れていますが、

現状ではあまり使わないですね。

あとは災害起こった時の為にも現金が必要になりますよね。

ANAマイレージを貯めているので、

楽天カードで日常必需品を買ったり支払ったりして

ポイントを貯めてマイレージに還元しています。

 

 

 

さて、私はそういう感じなのですが一方で当方の夫。

韓国人の豆柴くんはと言いますと。

日本にもオーストラリアにも勝るキャッシュレス大国・韓国出身。

なんと脅威の89%キャッシュレス化! これもすごいですね。 

そんな我が家の豆柴くんの気になるところ。

 

・・・なぜに小銭がそんなに貯まる?

 

ポケットの中がいつでも小銭でいっぱいなんです。

それはもう、いっぱい。

オーストラリアで同棲している時からそうでした。

部屋の中には小銭がよく転がっていたんです。

最近はコインケースをプレゼントしたので転がっていることはないですが

そのコインケースがはちきれんばかりにパンパンです。

せっかくのBARNEYS NEW YORKちゃんが見るも無残なことになってます。

もう二度といいコインケースは渡さん。 銀行で無料配布の紙封筒を使え!

けど、ちょっと気になってある日聞いたんです。

 

 なぁなぁ、なんで小銭使わんの?

 

韓国では小銭をそもそも使わない。 日本円で言う100円までお札がある。

小銭をちまちま出すよりもお札でポンッて払う方が男はかっこいい。

 

・・・だ、そうです。 へぇ。

確かに100円単位でお札があれば基本的になんでもお札で解決しますよね。

10円とか1円を細々と小銭探すのも小さい男っぽい感じがするし、

そもそもそんな小銭を使うような値段設定に最初からされていないとか。

 

それはそれで、じゃあなんで小銭が存在するねん。と思ったんですが

そんなことは旦那氏に聞いても無駄な質問だと思ったので飲みこむ。

 

 

そうかぁ、それはある種のお国柄というか、国の特徴なのかな?

私は、2489円ですぅって言われて、

2539円払っておつりが50円になって返ってくるのとか

結構ヤッテヤッタゾ\(^o^)/って感じがして嬉しいんだが・・・

 

で、オーストラリア時代、袋がパンパンになるまで小銭を貯めて、

ATMで小銭をお札に両替していた豆柴くん。

多い時には小銭だけで3㎏分くらい貯めて$500になったことも。

「$500もあるよ~!!!」って喜ぶ豆柴くんを横目に、

「お得感出してるけど、別にお得でもなんでもないで」っていう冷めた目の私。

 

日本に来てからは家に小銭を貯めてほしくないので

定期的に私が自分の財布から両替してあげています。

10円玉ならまだしも、

1円玉は使えるタイミングや場所がかなり限られてるので

そういう時はスーパーのセルフレジで

大量の1円玉を投入して使ってます。

 

 

小銭の使い方をよく理解していない夫。

切のいいおつりを貰おうと調節している私を見て

「日本人はお会計の度にそんなこと計算するの?」

「お会計で頭使いすぎ!」って言われるんですが、

むしろこれは子供の時からちょっとづつ見についているから

頭なんて使わなくても出来ることでは・・・?

 

 

これって、外国人夫あるあるですか!?#日韓夫婦 #日韓カップル #国際恋愛 #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #3歳差 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #韓国人と出会う #韓国人の彼氏が欲しい #韓国人と付き合いたい #日韓カップルさんと繋がりたい #日韓夫婦の日常 #日韓夫婦のリアル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #日韓夫婦苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある #国際結婚あるある #韓国人の彼と結婚しました #人気日韓夫婦 #人気日韓カップル #結婚生活 #日韓カップルに憧れる #日韓カップルになりたい # 配偶者ビザ #パートナービザ #名字 #名前 #日韓問題 #国籍 #大変 #日本在住 #関西在住 #関西 #ビザ #離婚率 #後悔 #苦労 #危機到来 #竹島問題 #慰安婦問題 #どう話す? #喧嘩 #夫婦喧嘩 #オモニ #アボジ #シオモニム #オモニム #アボニム #インテリア

かほ

 

追記)私は世界中の小銭を収集するのが趣味で、写真のようにスタバのカップの中に貯めてます。