MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

ときめくということ【私の26年の人生観】

https://images.unsplash.com/photo-1499482125586-91609c0b5fd4?ixid=MXwxMjA3fDB8MHxwaG90by1wYWdlfHx8fGVufDB8fHw%3D&ixlib=rb-1.2.1&auto=format&fit=crop&w=1234&q=80

 

こんにちは! かほです!

 

遂に今日大きなプレゼンが一つ終わりました!!!!!!

約2か月かけて1軒の木造住宅のリノベーションプランを考え

提案の為のプレゼンテーションボードを作成し、

クラスメイトと先生方4名の前で12分発表するものでした。

 

いや・・・緊張して心臓キュッ!ってなるわ(;゚Д゚)

しかも順番が14番目。 いっそ1番でありたかった。

緊張で何を話したか全然覚えていませんが、

なんとかプレゼンを終えることが出来ました・・・!

 

3週間分くらいの心拍数を12分で使い果たしました。

今日の朝9時15分まではあんなに必死こいてやってたのに

終わってみれば楽しかったなぁ(`・ω・´)

 

ようやく今日は課題ひとつを終えたところですが、

明日には新しい修了課題の条件発表があります。

これが終われば、半年間の職業訓練校生活も終了です。

寂しい寂しい~

 

 

さ、本題に入っていこうかな。 タイトルにも付けました

「ときめくということ」

 

 

皆様最近ときめいていますか!?

私は・・・毎日意識的にときめいています!!!!!

 

と、こういう風に表現するとちょっと感じが悪いですね。

もう旦那氏のことが好きじゃないみたいに聞こえる(笑)

ソンナコトナイヨ、ダイスキダヨ(*'ω'*)

 

 

 

はい、では何が言いたいか。

ときめき とは・・・期待・喜びで胸が高鳴ること。↼これは辞書の受け売りです。

生活の中で常にわくわくした気持ちを大切にしようという私のモットーです。

 

新しい環境に入った時、新しくお知り合いになった人と話す時、

昔の写真を見返す時、久しぶりの場所を訪れる時、天気がいい時、

スタバの新作を注文する時、受け取る時、それを写真に撮る時・・・

これ欲しいなぁと思う事、あれがしたいなぁとイメージする事、

この声優さんあのアニメの〇〇や!と声優あてごっこを一人でする事、

こういう他愛もない記事にコメントを残してくださる方にお礼のコメントを書く時。

 

日常の中では忘れがちなことも、

ひとつひとつ手に取って意識的に胸を高鳴らせてます。

・・・というか、そういう習慣・意識が出来上がってしまっていて

今更意識することはないんですが(´-ω-`)

 

 

学校の新しい課題が出た時も

「これ絶対楽しいやつ!」「こういう作業好き!」「面白い!」

とまず思えるようにしています。

思ったことに素直になるということです。

周りから見たらなんでもかんでも喜んでるやつです。

ちなみに私、愚痴もいっぱい言いますよ。(笑)

肝心なのは最初からネガティブに決めつけないこと。

やってみて思いのほか面倒くさいことっていっぱいありますからね。

面倒くさいことは面倒くさいと言います。

思ったことに素直になるということです。(2回目)

あの宮崎駿監督ですら面倒くさいというんですからね。

 

 

 

昔何かのテレビを見ている時に、興味深い検証を見ました。

内容が面白すぎて番組名忘れちゃったや。(笑)

 

その検証で、

「歳を取ると人はドキドキしなくなるのか」

みたいなテーマで女子高生と70代くらいの女性に協力してもらい

全く同じ条件で数時間過ごしてもらうというものでした。

別室でそれぞれに検証しているのでお互いのことは見ることが出来ません。

 

途中の休憩時間に

「お昼ご飯を注文しますので、この中からなんでも好きなものを選んでください」

と番組スタッフがメニュー表を渡します。

 

女子高生は目をキラッキラさせながら

えぇ、何にしよう~♪と楽しそうにメニューの隅から隅まで目を通して、

「お寿司がいいです!」と番組スタッフにお願い。

一方、70代の女性は、メニューをササッと見て(なんなら見てないかも)

「お寿司かなんかでいいです。」「簡単なもので。」と言いました。

 

ふたりとも注文しているものは同じですが、

メニューを選ぶ熱量やわくわく感が違いました。

もしかしたら選んだ理由もまた違ってくるかもしれませんね。

【簡単に食べられるもの】と【普段食べるお寿司より高そうだから】とか。

女子高生は完全に後者でしょうね。

もしかしたら【美味しそうだったから】や【好きなネタが入っていたから】

なんかが本当の理由かもしれませんし、

【他に食べたいものがなかったから】かもしれません。

 

お寿司を食べている様子や、その後の検証風景を見ていても

女子高生はどんなときも楽しそう。

「どうやるんだろう?」「おいしそう」「やばい!」みたいな感じで

ひとりだろうと関係なくずっと喋っていました。

 

もちろんこれには性格的要因もあるでしょうね。

この子が明るくハツラツな子だからそうなのであって、

感情表現が苦手な子や、口数が少ない子もいると思うので

世の中の女子高生みんながみんなこうだとは思いません。

 

 

が、

女子高生は何かを提示されるたびに心拍数が少し上がり興奮状態、

70代女性はどんな時も一定の心拍数が続いているという検証結果でした。

 

 

 

これを見たのは自分がまだ学生の頃だったような気がするんですが、

「ドキドキすることって大事なんだ」と思った記憶があります。

 

よく10代女子は「かわいい」って言いますよね。なんにでも。

お箸が落ちても笑うって言いますよね。

要は、大人から見れば当たり前のことにも

心拍数が上がって興奮状態にあるんだなと勝手に私は解釈しました。

 

 

 

大人になるにつれ、経験することも増えて、いろんな知識も増えて、

わくわく【できる】ことが減ってるんじゃないかなと思って。

じゃあ、自分で意識的にわくわくしたいなと思ってます。

 

 

わくわくできることが一つでも多くあれば毎日の生活って楽しいですからね。

ちなみに私が最近わくわくして記事にしたことと言えばこの辺でしょうか?

 

www.kahohira.com

www.kahohira.com

 

 

雨の日にお気に入りの傘させるのっていいよね♪

ドリップコーヒーにしてみたけど、いいこと尽くしだよね♪

とまぁ、アラサーですが毎日意識的に心拍数挙げて興奮状態作ってるわけです。

・・・っていう表現がなんかヤバい香りがするので

「ときめく」という言葉を使わせて頂きました。

 

 

みなさま・・・最近何かにときめき・わくわくしましたか!?

皆様にとって明日もときめきある1日になりますように! 

 

追記)今週のお題「鬼」 韓国ドラマのトッケビ「도깨비」も一応鬼ですよね・・・

コン・ユがかっこよすぎてときめきがとまりません。毎年冬になると見返したくなるドラマです。#日韓夫婦 #日韓カップル #国際恋愛 #国際結婚 #韓国人彼氏 #韓国人夫 #年上旦那 #3歳差 #ワーホリ #ワーキングホリデー #オーストラリア #シドニー #ワーホリカップル #韓国語 #英語 #大阪 #ソウル #韓国人と出会う #韓国人の彼氏が欲しい #韓国人と付き合いたい #日韓カップルさんと繋がりたい #日韓夫婦の日常 #日韓夫婦のリアル #日本在住日韓夫婦 #韓国在住日韓夫婦 #日韓夫婦苗字 #日韓夫婦離婚率 #日韓夫婦ブログ #日韓カップルブログ #日韓夫婦あるある #国際結婚あるある #韓国人の彼と結婚しました #人気日韓夫婦 #人気日韓カップル #結婚生活 #日韓カップルに憧れる #日韓カップルになりたい # 配偶者ビザ #パートナービザ #名字 #名前 #日韓問題 #国籍 #大変 #日本在住 #関西在住 #関西 #ビザ #離婚率 #後悔 #苦労 #危機到来 #竹島問題 #慰安婦問題 #どう話す? #喧嘩 #夫婦喧嘩 #オモニ #アボジ #シオモニム #オモニム #アボニム #インテリア

かほ