MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

入学してから1週間が経ちました

f:id:jandk1027:20201016210228j:plain

 

こんにちは! お久しぶりです! かほです!

 

最後の更新から4日も経ってしまいました・・・(´-ω-`)

それも書き貯めしていたものなので、ブログ自体開くのは1週間ぶりです。

8月からあんなに頑張っていたのに、学校が始まった瞬間に両立できないなんて!

・・・悔しい。 けど、今は頑張らなきゃいけないことがある。

 

最近はと言いますと、先週の金曜日に職業訓練校の入校式があって、

月曜日から遂に本格的に授業スタートしましたが、

遅刻も欠席もすることなく無事に金曜日の授業も終了。

1週間が経ちました・・・!

 

クラスメイト20名(内女性19名)ですが、本当に素敵な方ばかりで

毎日めちゃくちゃ楽しいです!!!

年齢層もばらばらではありますが全体的にまんべんなくいるので

格差も派閥もなく、あまり年齢を感じすぎない感じで仲良くしてくれてます!

先生曰く、今期の学生は失業したから学校に来ているんじゃなくて

勉強するために来てる意識高い系がいつもより多く感じるとのこと。

他の人達の経歴を聞いていても、デザイナーさんや元空港スタッフ、

看護師さんや営業事務を長年やってきた方など・・・

仮にコロナで失業していたとしてもすぐ次が見つかりそうな

ハイスペックな方ばかり(; ・`д・´)

いろんな方からいろんなお話を聞けるのでそれもまた面白いんです!

先生も面白くて優しい人ばっかりで、

生徒の分際で「仲良く」・・・というのも厚かましいですが

高校の時の先生と生徒の関係みたいな堅苦しくない感じでお話してます!

 

 

授業はというと・・・

今のところはまだ躓くことなくついて行けてます。(笑)

今は各地域での環境に適した住宅の勉強や、

木造や鉄筋コンクリート造など構造について勉強する建築構造、

家事がしやすい室内の導線や内装に関係する勉強の建築計画(インテリア)、

CADを使う前に必要な記号や表記を勉強する建築製図の学科や実習を

1日8限(1限45分、2限続き)で9時から16時半までみっちり勉強しています。

どの授業も今まで勉強してきたことのないような内容ばかりで、

知らないことを知るのは本当に楽しいです!

 

11月には第1回目の学科テストがあって、

来年1月には建築CAD検定、3月には修了課題のプレゼン・・・

1週間が一瞬で過ぎたように1ヶ月も2か月も半年もすぐに経つんでしょう。

今は旅行に行きたい!遊びに行きたい!寝たい!アニメに浸りたい!

っていう邪念は全て捨ててとにかく楽しんで勉強に集中したいと思います!

 

 

職業訓練校って、言い方はよくないかもしれませんが

正直「就職できない人(特に中高年)が行く場所」だと思っていました。

だから授業もパソコン操作の基礎とか、簿記の基礎とか・・・

そういうものしかないんだと思っていました。

本当に言い方がよくないのは自覚してます。

ただ実際そう思ってる人も少なくないんだと思います

でも1週間通ってみて、勘違いだったと気付きました。

「就職したい職種に就く為に、何歳からでもチャレンジさせてもらえる環境」

だと思います。

新しいことを始めるのには年齢なんて関係ないと気付かされた気がします。

これからもこの与えられた環境に感謝して、一生懸命勉強して、

夢に近付けるように頑張ります!!!!!!!

 

 

かほ