こんにちは! かほです!
新型コロナウイルスで国内初の感染者が確認されてから早8か月。 コロナウイルスの影響で人生の予定を狂わされた人はたくさんいますよね。 私の周りにも、留学やワーホリに行こうとしていたのに行けなくなってしまった人、旅行や結婚式を延期や中止にするなど諦めた人がたくさんいます(´・ω・`) 私自身も、ヨーロッパ周遊旅行やベトナム旅行を計画していたのに断念することになりました。 個人的にはまだヨーロッパに行ったことがなくて、どこでもいいからヨーロッパに行くまで子供は産めない!と宣言していたので、これは大きな事態。 また仕事を辞めたのも少なからずコロナの影響はあります。 コロナ不況さえなければ、辞めるという方法ではなくアルバイトとして続けることを考えていたので。 26歳直前にして人生計画を思いっきり変えないといけなくなってしまいました。
とはいえ、いつまでも「コロナのせいで・・・」なんて言っているわけにも行かないので、新しい計画を立て直さないといけないです。 いつ世界中が落ち着くかもわかりませんが、それでも今できることを考えていかないと。 おまけに私も26歳になったので20代のうちにやっておきたいことを今一度考えようと思いました。
資格取得をする
まずはここですね。 これからインテリアと建築の学校に通う一番の目的は資格を取ることです。 もちろん再就職のために・・・というところが大事なんですが、やっぱり資格を持っているだけで今だけでなく今後何かの形で役に立つことはあると思うので。 具体的には
・インテリアコーディネーター ・CADオペレーター
・積算師 ・風水アドバイザー ・TOEIC
は確実にこの1年以内で取得を目指したいです。 ほかにも勉強したいことは山ほどあるんですが、まずは就職に生かすことが最優先かなと思うので。
あと、私には難易度が高いのは重々承知の上ですが宅建や日商簿記、それと仕事に活かすことはないんだろうけどアロマテラピー検定なんかも取れるといいんだけど・・・ ちなみに私は商業高校出身で、日商どころか全商簿記の2級すら落ちてます。 確か30点とかそんなんやって、惜しくもなんともない点数でした。 あの頃の私にアドバイスできるなら、せめて全商の2級くらいは取っておけと言ってやりたいです。
転職をする
インテリアコーディネーターとしてゆくゆくはカフェやホテルなど商業施設のデザインをしたいです。 が、もちろんはじめは経験も何もない状態なので住宅中心の建築事務所に行くことになるんでしょう。 入りはどこからでもいいのでインテリア業界に入ることを目標に頑張ります。
いずれは独立なんかもしたいですが、まだ勉強すら始めていない段階で大きいことを考えても意味がないと思うので小さいことからひとつひとつ始めていきます。
旦那氏もWEBデザイナーとして独立願望があるので、いつか旦那氏も私も自分たちのオフィスを構えられるようになったらカフェみたいな空間を自分でコーディネートしたいです。 カフェみたいなおしゃれな空間で働きたいので(*'ω'*) それはまぁまだまだ先の未来でしょうが。
来年の10月には建築事務所で正社員として働いていたいです。
映画をたくさん見る
「映画や本をたくさん見なさい」と、いろんなところで聞く気がします。 私も小説は好きなんですが、なんせこれからいろんな勉強をし続けると文字に対する拒否反応が現れそう。 なので、私は映画をたくさん見たいです。 自分のこれまで知らなかったことに触れ、また自分が一生かかっても経験することがない出来事を映画を通して知りたいです。 どうしても邦画ばかり見てしまう癖がありますが、これからは洋画もどんどん見よう。 せっかくNetflixも登録しているのでアニメばっかりじゃなく、いろんな国の映画も見ないと偏った知識ばっかり増えていきますね。 語学の勉強もかねてもっと英語や韓国語の映画も見ないと。
それでいつか今まで見た映画リストを作成して振り返るのも面白そう。 これだけの映画を見てきたんやなってちょっとした達成感にもなるし。 ノートとかに見た日付と一緒にメモ残していこうかな。
家を建てるための貯金をする
自分のおうちを建てたい!!! 自分でコーディネートしたい!!!
インテリアのお仕事をするんだから当たり前に思いますよね。 時々テレビでおしゃれなおうち特集とかやっているのを見るとよく建築士や不動産屋の方が家主として登場しますが、いろんなおうちを見てきた分素敵なおうちになるんだろうな。 私もお仕事を通してたくさん勉強していきたいです。
ですが、正直具体的な時期の計画は一切なし。 私も一人娘なのでいつかどこかのタイミングで親から家を譲り受けることになるだろうし・・・それに、将来ずっと日本や大阪に住むとも限らない。 将来は田舎で暮らしたい願望がありますが、その将来がいつかも決めてない。 子育てを田舎でなのか、それとも老後の話なのか。 田舎と言っても山なのか海のそばなのかも。 もしかしたら旦那氏のおうちの事情でいつか韓国についていかないといけない日が来るかもしれないし、もしかしたらまたオーストラリアに住むことになるかも。 なんてことをいろいろ考えていると「よし、〇歳でここに家を建てよう!」とはなかなか決断はできませんね。
それでもいつかはどこかで家を建てることは確実なのでそこに向けてお金を貯めておいて困ることはないでしょう。 幸い、今は自分たちと友人でシェアハウスをしているので家賃は激安。 大阪市内ではなかなかの破格で暮らせているのでお金を貯める余裕はあります。 いつまでシェアハウスを続けるかは分からないですが、子供を産む予定もないのでしばらくはこのまま続けると思います。 貯めれるときに貯めておかないとね。
健康管理と体系維持をしっかりする
20歳の頃から何㎏太った!?ってくらい体重が増えているのでまずは元に戻すことですね。 オーストラリアに行ったことも、コロナ自粛も大きな要因ですが日に日に写真写りが悪くなって行っているのは確実に太ってるからだ。 痩せます。
あとは去年あたりから食生活にも気を使っているのでこれからもそれは続けていきたいと思います。 病気になった時のことを考えて貯金をするよりも、病気にならないように食や運動に気を使うことの方がよっぽど大切だと思うので。 旦那氏も来年で30歳ですし、お互いいい大人なので健康管理には気を使わないとですね!
あとは私が婦人系の病気を持っているので、それも悪くならないように良くなるように自分の体と日々向き合っていかないといけませんね。 気付いた時には手遅れ、となればもう取り返しはつかないので自分の体は自分が大切にしてあげようと思います。
いつでも出産できる準備をする
先程もお話ししましたが、私が婦人系の病気を持っているので妊娠には注意しなければなりません。 ちゃんと万全の状態でないと妊娠しても流れてしまうかもしれないので。 今のところすぐには子供を産む予定はないですが、それでもいつ授かってもいいように体の調子だけは整えておかないといけませんね。 また女性が妊娠しやすいのは25歳がピークだというのも重々わかっています。 先延ばしにすればするほど、いざ子供が欲しいと思っても授かれないかもしれないというのも理解したうえでの決断です。 その時は夫婦二人でペットでも飼って大切に育てていこうと思います。
体のことだけでなくお金のこともですね。 実際若くして授かり婚をする人もいるのでそんなにたくさん貯金が必要なわけではないと思いますが、それもあるに越したことはないですね。 私が何不自由なくいろんな習い事や希望の進学先に進めたのも親が計画的に貯金をしてくれていたからだと思うので、自分の子供にも極力我慢せずにやりたいことをやって自分の世界を広げてもらいたいです。 そのために、家の資金と一緒に子供への貯金もしておかないとですね。
ヨーロッパに行く
以前はヨーロッパに行くまでは子供は産まない!と宣言しておりましたが、新型コロナウイルスと共存していかなければいけない今、いつまた海外旅行に行けるか分からないですよね。 仮に国境が開いて自由に旅行ができる日が来たとしても、現地で差別を受けたりすることもあるでしょう。 こればっかりは仕方のないことなんでしょう。 それでも、20代のうちにヨーロッパには行ってみたいと思います。 こんなことになるのならもっと早くに行っておくべきだった。 でも、ワーホリで出会ったいろんな友人に会いにいつか旦那氏と一緒にヨーロッパに出掛けたいです。
飛行時間約20時間ともなるとやっぱり若いうちに行っておくのが理想ですね。 しかも1回行けば2泊や3泊では済まないでしょうし。 どうせならがっつり滞在したいです(´-ω-`) 以前ホステルで働いていた時のお客様の一人にプログラマーの方がいらっしゃいました。 仕事は全てオンラインでして、WEB会議だけ1週間に1回顔を出せばあとは働く時間も場所も自由だと言っていました。 雨が降っている時と夜はホステルで仕事して、天気のいい日や昼間は観光に出掛けたり他のお客様と交流をしていてすごく素敵だと思って。 私のインテリアコーディネーターというお仕事でどこまでそれが通用するかは分かりませんが、旦那氏のWEBデザイナーならある程度できるんだろうな。 まぁそれはあくまで理想なので、有給や大型連休を利用して2週間くらいのんびり滞在したいものですねぇ・・・
できるだけたくさん実家に帰る
親孝行をしておきたいです。 私は両親からすると遅くにできた子なので、決して両親は若くありません。 親孝行できるようになった時には親はもういない、なんてことにならないようにできるだけ実家には何回も帰りたいです。 それに、必ずしも年齢だけが人の人生を決めるわけではないですから。 若くても病気になることはあるし、病気にならなくても突然事故や事件で亡くなってしまうこともあります。 近年では自然災害も本当に勢力を増していたり、和歌山だといつ南海トラフが来てもおかしくないです。 これは私の親に対してだけでなく、私自身に対しても同じことが言えますしね。 私だっていつ病気になるか分からないし、いつ事故に巻き込まれるかも分からないです。
だからこそ会える時にたくさん実家に帰って家族との時間を大切にしたいです。 愛犬の小太郎も今年で11歳ですし、元気な時にたくさん遊んでたくさん可愛がって、たくさん一緒に居る時間を作っておかないと。 大切な家族ですからね。
ということで、20代のうちにやっておきたいことはこんな感じでしょうか。
もし他にもこれは絶対やっておいた方がいいよ!なんてことがあればアドバイス頂けると嬉しいです(*'ω'*) 素敵な30歳大人の女性になれるように、このあと4年が肝心ですね。 頑張ろう!
かほ
#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #国際恋愛 #結婚2年目 #国際結婚のリアル #韓国語 #ダーリンは外国人 #日本語勉強中 #ブログ #日韓夫婦ブログ #日本在住 #大阪在住 #ワーキングホリデー #ワーホリ #ビザ #ワーホリビザ #ワーキングホリデービザ #配偶者ビザ #パートナービザ #日韓夫婦あるある #日韓カップルあるある #国際結婚あるある #国際恋愛あるある #韓国人彼氏 #韓国人夫 #日本人彼女 #日本人嫁 #オッパ #韓国 #日本 #大阪 #日常 #豆柴似 #29歳 #26歳