MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

私の習い事事情

f:id:jandk1027:20200922151801j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

皆さんは子供の頃何か習い事をしていましたでしょうか??

私は・・・我ながら結構たくさんしていました。

いや、お父様お母様にさせて頂いておりました。ここ大事

 

ピアノ、英会話、水泳、学習塾、あとは一時期芸能事務所の養成所に通っていました。

覚えている限りでは、毎週火曜は英会話、水曜は水泳と塾、金曜はピアノ、

土曜は水泳と塾、土日祝のどこかで養成所のレッスン・・・

中学生まではずっとこんな週間スケジュールでした。

水曜と土曜はいつも学校終わりに水泳に行って、車の中でお弁当食べて、

夜は髪の毛びちょびちょのまま肩にタオルをかけて塾に行っていました。(笑)

結構周りの友達もそんな子がいたりして、普通の光景でしたね。

 

 

とはいえ、うちの両親は別に教育熱心なタイプではありません。

ピアノも英会話も養成所も、自分が行きたいと言って行かせてもらいました。

水泳は全然泳げなかった私を親が心配して生きるために行かせてくれたのと

塾は幼馴染が同じところに行っていたので、半分遊び感覚で通っていました。

高校に入るときにピアノと水泳、塾は辞めました。

そこからもピアノや水泳は趣味で続けていたので

おかげで今もピアノを弾いたり、泳ぐことは好きです。

 

 

数ある習い事の中で、一番長く続けたのは英会話ですね。

近所のECCジュニアに通っていました。

保育園でアメリカ人のネイティブの先生が英語遊びをしてくれたのがすごく楽しくて

帰ってから親に「英語が楽しい!英語習いたい!」と言ったのを覚えています。

そこから体験に通って、小学校に上がる少し前に正式に入会しました。

そこから高校3年生の卒業まで12年間?がっつり続けました。

クラスには違う小学校の子も含めた同い年の子たちが集まって、

特に小学生の頃は英語遊びをしながら学んでいたので本当に毎週楽しかった。

実際、塾とかピアノは全然課題をやっていなかったのに、

ECCだけは宿題もやって1年に1回の全国テストも本気で挑んでました。

 

 

保育園児なので、日本語すらまともに理解できていない状況から

英語を習い始めたわけですがあまり英語を分からないと思ったことはなかったです。

漢字を習うのと同じタイミングでアルファベットを勉強していっていたので

「なんで?」と思うことはありませんでした。

逆に今韓国語を勉強していたら「なんで?」と思うことばかりです。

なんで現在形はこうなのに過去形はこうなの?

なんでこう書いてあるのに発音はこうなの?え?え?・・・です。

語学を勉強するにあたって「なんで?」はタブーですからね。

「そういうものだ」って半ば無理やりにでも飲み込まないと

数学みたいにちゃんとした公式があってでる答えではないので

そういった点では日本語すら理解していない段階での英語学習は

「なんで?」っていう発想にもならなかったです。

 

あとは、ピアノをやっていた影響で耳がよかったんでしょうか?

先生の教え方がすごくよかったんでしょうか? 才能でしょうか?は?

子供の頃から英語の発音には結構自信がありました。

でも中学や高校でネイティブに近い発音を披露するのが恥ずかしくて

学校の授業ではあえて日本人英語を使っていました。 これが思春期です。(笑)

おかげで留学に行ってからも語彙力に問題はあっても、

独特の日本人訛りで困ったことはないです。

 

その12年間のECC生活のおかげで海外好きになって、

教科書に出てくるいろんな英語圏の国の観光地を覚えました。

ワーホリ中にオーストラリアのエアーズロックやオペラハウスに行けた時、

「ECCの教科書で見たまんまや~!」と本当に感動しました。

小学生の頃に見ていつか行きたいと思っていたから。

 

そんなこんなで、

親には多額の投資金額を使わせてしまって今の私が完成したわけですが

残念ながらピアニストにも水泳選手にも芸能人にもなれず、

学力も中の下、むしろ下の上?あたりでとどまってしまいましたが

なんとか英語だけは活かせているのです。

この先私は英語で何か大きな成績を残せるとは思えないですが、

いつか親には「全部無駄じゃなかったよ」と証明してあげたいし、

今まで私に費やしてくれたお金を何かの能力を使ってお返ししたい。

私に子供が生まれた時も、やりたいと自分で決めたことを応援できる親でありたい。

 

やりたいことを反対もせずに応援してくれた親には本当に感謝だな。

これからもあの多額の投資金額を無駄にしないように一生懸命生きなければ。

 

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

かほ

#日韓夫婦 #日韓カップル #国際結婚 #国際恋愛 #結婚2年目 #国際結婚のリアル #韓国語 #ダーリンは外国人 #日本語勉強中 #ブログ #日韓夫婦ブログ #日本在住 #大阪在住 #ワーキングホリデー #ワーホリ #ビザ #ワーホリビザ #ワーキングホリデービザ #配偶者ビザ #パートナービザ #日韓夫婦あるある #日韓カップルあるある #国際結婚あるある #国際恋愛あるある #韓国人彼氏 #韓国人夫 #日本人彼女 #日本人嫁 #オッパ #韓国 #日本 #大阪 #日常 #豆柴似 #29歳 #26歳