MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

大阪都構想とは・・・?

f:id:jandk1027:20200916005019j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

最近、大阪都構想の話題が頻繁にニュースで取り上げられるようになってきましたね。 11月1日に住民投票で是非を問うからこそ、関西のニュースでは見ない日はなくなりました。 この住民投票自体は2015年の5月に続いて2度目となります。 実は2015年5月というと、私は社会人になって大阪に引っ越したばかり。 そもそもの大阪の行政の仕組みなんてもちろん理解もしていなくて、投票には行きませんでした。 いつまで大阪に住むかも分からない私が、勘だけで投票していいと思えなくて。

それから5年、縁あってまた大阪市に戻ってくることになりました。 途中1年半くらい離れた時期もありましたが、さすがに今ではある程度役所関係のことや市役所と区役所の違いくらいは理解できるようになりました(笑)

 

ただ、大阪都構想自体を未だあまり理解していないんです。 これってやっぱりやばいかな。 やばいよね、26歳にもなって自分の住んでいる地域のことも分からないなんて。 さすがにざっくりとはわかっていますよ?(; ・`д・´)

大阪市を廃止して特別区を設置する

っていうことですよね。 要は二重行政を省くことによってより効率的かつ相談先の明確さを図ろうとするってこと?

 

別にそれ自体に反対する気はないけど、本音としては住所変わるのはちょっとめんどくさいね。 免許証も在留カードも、いろんな登録住所も全部変更していかなきゃいけないしなんならそれも役所が自動的にパパパッと終わらせといてくれたらいいのに多分自分でいろいろやらなきゃいけないから窓口激混みするんだろうな。

ただ、もしこの大阪都構想が正式に決定しても実際大阪市が廃止になるのは2025年の1月1日からみたい。 なんか・・・万博のこともどうなるか分からないのにその時期で大丈夫なん?は、すごい率直な意見(笑) 結局バタバタするんちゃうかな~って思っちゃう。

 

 

ほんとにお恥ずかしいことに大阪市に住んでいるのに都構想のメリット・デメリットを全く理解できていないのでこれをきっかけにいろんな記事を読み漁っていました。

 

oneosaka.jp

www.city.osaka.lg.jp

 

維新の会や大阪市が発表している事だけを見ると税額が上がることもないし、公共料金も変わらず福祉システムも変わらない。 住んでる側には大きな変更点はないよ安心してねっていうスタンス。 それやったら特に反対する理由もないかなぁと悠長なことを考えていたんですが、続けて「大阪都構想 デメリット」と検索するとどんどん出てくるよくない情報。

 

osakar.jpsatoshi-fujii.com

 

これを読んでいたらいよいよ意味が分からなくなってくる。 簡単に言えば今私は府民税と市民税を支払っているけど、今後は市民税(区民税?)として支払ったお金が一部大阪府に使われる。・・・とな? 二重行政が解消されるから公務員の数は少なくて済むと思ったらむしろもっと必要になるとか・・・? 莫大な費用を使って新しい庁舎建てる必要があるとか、市民サービスが減らされるのは明確とか・・・? え、それって大阪市民に何のメリットもなくない? それメリットあるの大阪市以外の地域じゃない?

 

これで福祉とか学校関係ケチられ始めたら、いよいよ高い家賃払ってまで大阪市内に住む意味なくなってくるな。 というか、なんなら地元にふるさと納税でもしようかなとすら思えてくる(笑) 返礼品貰いながら地元に貢献した方が、無駄なストレスなくなりそう。 ・・・って考えてる大阪市民他にもいそう(笑) 結果都構想が可決されたら特別区の税収減りそう(笑)

結局デメリットにばっかり目が行ってしまって、ほんまに賛成していいんかなと不安になるなぁ。

 

 

ほんまに説明上手な人に、賛成と反対公平な目線で教えて貰いたい。 あほでも分かるように。

 

 

かほ