MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

私のスキンケアルーティーン

f:id:jandk1027:20200913012931j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

今年で26歳の私、スキンケアにもそろそろ本気出さなきゃなと焦ってます。

去年くらいまでは全く気に掛けて居なくて、化粧水も乳液も高校の頃からずっと

大豆イソフラボンのあれ。

エステに行くわけでもなく、気まぐれでパックだけしていました。

 

私、皮膚弱弱の民なので根本的に日焼け止めが一切体に合いません。

顔・腕・足どこでもかまわずぶつぶつができてしまうんです。

それに合わせてケロイド体質なので、

一度できたニキビや吹き出物達は跡が残ってしまいます。

シミができるのも嫌ですが、それを防いでニキビ跡残ってたら意味がない。

ということで日焼け止めは塗りません。 特に顔には。

化粧下地に日焼け止め効果のあるものを使ってはいますが、

実際どこまで守ってくれるのか。

 

ちなみに我が家は女性陣の肌が皆綺麗です。

おばあちゃんは80過ぎても肌に張りがあって、あまりしわが目立ちません。

しみはありましたけどね。

そんなありがたい遺伝子を頂いて、私も肌にはまぁまぁの自信はあります。

でもそれもお手入れしなければいつまでもつのか。

 

ということで今年に入ったくらいからお肌のお手入れをしっかりするようになりました。

 

 

 

 

 

 

洗顔後と起床後はふき取り化粧水でさっぱり!

https://www.muji.com/public/media/img/item/4550182202175_1260.jpg

これは以前から母の影響でしてはいたんですが、最近は無印良品の拭き取り化粧水をしようしています。 お風呂から上がって、また朝起きて水洗顔後に。 化粧水をつける前に拭き取り専用の化粧水でをコットンになじませてケアしています。 ちゃんとメイクを落としたつもりでも目の際に残っていたり、また朝起きてからも寝ている間顔にほこりがついていたり、結構汚いんですよね。 リセットできた感じがしてすごく気持ちいいです!

 

無印良品のホホバオイルで毛穴をくるくる

https://www.muji.com/public/media/img/item/4548076986591_1260.jpg

毛穴が目立ちがちなので、3日に1回くらいはホホバオイルでマッサージをしています。 ずっと続けているので今でこそあまりごっそり大量!とはいかなくなりましたが、初めて数日経った頃は毎回たくさん毛穴の黒ずみ・角栓が取れるので楽しくてどんどんやっていました。 ホホバオイル自体は肌を傷つけるものではありませんし、顔や体、髪にもヘアオイルとして使うことができるので超愛用しています! 夜寝るときはたっぷり顔につけて乾燥防止、朝メイク前はちょっとした日焼け止めとして頬にだけ塗っています。 Tゾーンに塗ってしまうと午後顔がてかりやすくなるので要注意です! 私はこのホホバオイルのおかげで混合肌過ぎる肌悩みから解放されました(*'ω'*)

 

suisaiの酵素洗顔で毛穴をごっそり

https://kao-h.assetsadobe3.com/is/image/content/dam/sites/kanebo/www-kanebo-cosmetics-jp/suisai/renewal/products/powder_wash_n/powder_wash_n-kv-m-200807.png?fmt=png-alpha&wid=2000

先日から数回、suisaiの酵素洗顔をしています。 1回目、洗顔後に酵素洗顔をしてみたところ、「これ、皮膚溶けてない? 唇痛すぎる、いけてる!?」と、散々な結果。 洗顔後もつける化粧水や乳液全てがピリピリと染みて大惨事でした(´・ω・`) 調べてみると、肌が弱い人は合わないかも・・・と書いていたんですが、別の方のコメントで「酵素洗顔単体でするんではなくて、洗顔料に混ぜてすると痛くない。」と書いてあったので後日試してみることに。 すると、その通り全く痛みがなくすることができたので私にはそのやり方が合っているみたいです。 ピリピリする感覚があるくらいなので、表皮の汚いものを分解してくれているんだろうなとは身をもって実感できました(笑) 痛かったです。 洗顔後はすごくさっぱりした感じがするので、個人的には気に入って今後も続けようかなと思っています。 ただ、肌への負担を考慮して10日1回くらいには頻度少なめにしています。

 

化粧水・乳液はMarks & Webに変更

https://www.marksandweb.com/img/goods/L/BBWT001_6ea891cee4ec47869fb870e39555673f.jpg

ついに大豆イソフラボンシリーズから卒業しました(笑) 以前にもSuisaiの化粧水に乗り換えたことはあったんですが、結局大豆に戻ってきてしまう。 かれこれ10年くらいはお世話になっていました。 が、この度ついに「Marks&Web」の化粧水乳液に乗り換えることになりました~! 前からすごく気になっていたんですが、オーガニックでかつ香りがすごくいいので! これの効果はこれから感じていくことになるかと思いますが、毎日洗顔後にいい香りに包まれるのでそれだけで幸せです\(^o^)/

 

メラノCCクリームを使い始めました

https://jp.rohto.com/-/media/com/melanocc/cream/img_160013_01.jpg?la=ja-jp&rev=92adb0011e4d4645b15a2e9289c7364e

ほんと、最近です! やっぱり目に見えないシミがどんどん蓄積されていくのが怖いので、シミを防ぐ工程をひとつ追加しました。 ス~ッと伸びてくれるので、べたつかず好きです! 私は美容部員さん曰く、目の下の肌がかなり薄めみたいなので夜更かししなくてもすぐにクマがあらわれます。 それを踏まえると、将来目の下にシミが出来やすいんじゃないかと言われているので、目の下に特にしっかり塗っています。 確かに、最近「これシミ?ほくろ?」みたいなのはいくつか増えたので・・・ 防ぐタイプの化粧品だと、効果を実感できるのは今日明日の話ではありませんが、いつかきっと実感できると信じて使い続けようと思います。

 

定期的に半身浴でしっかりと汗をかく

実家にいるときは毎日入浴していたんですがね・・・一人暮らしを始めてからは、浴槽を掃除してお湯をためてゆっくりするという一連の動作全てが面倒になってしまって2ヶ月に1回くらい、気が向いた時にしか入浴できていませんでした。 シャワーでパパパッと済ませがち。 ですが、最近肌がごわついてるな・・・と感じたら30分だけでも半身浴をすることにしました。 もともと長風呂派なので、実家にいるときは平気で2時間くらい入っていました(笑)が、今シェアハウスに住んでいるので一人でお風呂を独占するわけにも行かず、長くても1時間が限界だな。 その1時間、お風呂の中でマッサージしたり、Netflixを見たりして、じんわりじんわり汗をかくようにしています。 顔が乾燥するのを防ぐために、ここでもホホバオイルを少しだけ塗っているんですが、心なしがお風呂から上がったときの保湿力やつやつや感が違います。

半身浴や岩盤浴、サウナは1回でも十分肌のつやへの効果が感じられるので、調子悪いな~と思った時だけでも試してみるのはありですよね!

 

無料なのに最強!お米のとぎ汁パック

コロナ自粛の時期から新しく始めたことなのですが、お米のとぎ汁を使ってパックをしています。 私は3合で1回分を目安にしているのですが、毎日自炊とお昼ごはん持参なので2日に1回くらいは3合ご飯を炊いています。 そのとぎ汁を一晩寝かせて水分とぬか?を分離させ、洗顔後に顔に塗って5分くらいマッサージしています。 このとぎ汁パック、目に見て分かるくらい顔のトーンがパッと明るくなります! そして何より、無料で出来てしまうのが嬉しいですよね。 市販のお米スキンケアシリーズもありますが、ちょっと手間をかけるだけでご飯を作るついでに準備ができてしまう。 ただ、これ顔に合う人、合わない人がいるみたいです。 ぬか自体刺激が少し強めなので、顔に塗ることでアレルギー反応が出る人もいるみたい。 幸い、肌弱いくせに私は大丈夫だったの続けていますが、初めて挑戦する人は一度手などで試してみた方がいいかもしれません。 ちなみに、玄米からはこのとぎ汁出ません。 白米のみとなってます。

 

他、細かいお手入れ

韓国ブランドBanila.coのナイトクリームは1年以上愛用しています。 顔がプルプルになるので、寝る前にたっぷり塗ってあげてます。 あとは定期的にパックもしています。

それと、顔に塗るだけではなくて食べるものにも気を遣うようにしています。 肌にいいと言われている果物や野菜もしっかりとって、便秘にならないよう心掛けています!

 

今後挑戦したい事・気になっている事

今気になっているのは、飲む日焼け止め! あれって効くのかな?と。 これから夏が終わっていく時にアレなんですが、飲む日焼け止め使っている方がいれば是非どんな感じか教えて頂きたいです!

 

 

 

これと言って特別なことをしているわけではないんですが、

お金をあまりかけずに続けられることを続けていきたいなと思っています。 

無理して高い化粧水を選んでも続けていけなければ意味がないし、そ

れが自分の肌に合わなければもっと意味がないし。

まだまだ模索中ですが、

80歳になってもプルプルのお肌でいられるように

しっかり自分の肌と向き合っていかないとですね!

 

 

 

かほ