MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

楽天モバイルに変えるか検討中

f:id:jandk1027:20200909154813j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

今、格安SIMに切り替えるか絶賛検討中。

というのも、この10月で契約更新月になるので変えるなら今がチャンス。

これを逃せば解約手数料を払わなきゃいけなくなるので、

携帯代を安くするために解約金を払うなんてあほくさすぎる・・・

 

 

で、今考えているのがRakuten mobileの格安SIM。

network.mobile.rakuten.co.jp

 

最近米倉涼子さんが出演しているCMが印象的ですね(*'ω'*)

ここまでショッキングピンクを派手に使っている企業は

ダイソーとRakuten mobileくらいじゃないですか。 目立ちます。

 

 

 

 

基本料金1年無料!

CMで基本料金1年間無料!

と大々的にうたっているので、気になっている人も多いはず。

そもそも無料じゃなくても月額2,980円なのもありがたいですよねぇ。

今、auに月7,000円くらい支払いをしているので、月々4,000円節約できるなら

1年間で60,000円、最初の1年間については84,000円も浮くのは大きいです。

 

 

楽天モバイルの独自回線

格安SIMとなるとどうしても電波が弱いイメージ。

弱いというか、docomoやauの回線をお借りしている以上は

docomoやauユーザーに回線を優先的に回すのは当然かなと。

人混みの中にいるとそれだけで電波が弱くなるイメージですよね。

実際、今旦那さんが使っている格安SIMがそんな感じなんです。

それが一番格安SIMに乗り換える難点だったんですが・・・

なんと楽天モバイルは独自の回線を持っている!

大阪や神戸、名古屋、東京など人が多いところに集中的に集まっていますが、

私は大阪市内に住んでいるのでその点はあまり気にならないかも。

また徐々に回線エリアを広げていっているので、

今対象地域でなくてもそのうちエリアに入るかもしれません。

 

そして何より、その楽天回線エリア内であればデータ使い放題!!!

ただ低容量で安いプランではなく、使い放題で安いのは大きいなぁ。

しかも、家は家でインターネットを契約しているので

たとえ室内の回線が弱かったとしても気にならないかなと。

 

楽天モバイル回線エリア以外ではauから回線をお借りするようなので、

そこでも5GBまでは使えるみたいです!

 

詳しい楽天回線エリアは公式サイトのこちらから確認ができます。

通信・エリア | 楽天モバイル

 

 

製品 + プランのセット購入で最大26,300円分ポイント還元!

対象製品20,000円 + オンライン申し込み特典 3,000円 + 事務手数料 3,000円 相当

 

楽天モバイルは使える端末が現状かなり限られています。

まずiPhoneはどのモデルでも使用ができません。

私は昔からandroid派なのでそこは問題ありませんが、

Galaxy S9なので使える端末ではないんです・・・(´・ω・`)

 

正直機種自体は買い替える気が全くなかったのですが、

つい最近画面を割ってしまったので買い替えるのもありなのかな・・・ 

 

ちなみに私のよりも1つ最新モデルのGalaxy S10は対象製品になっていますが

ポイント還元は15,000円。 なので21,300円分の還元をされることになります。

AQUOS sense3 liteとOPPO A5 2020が20,000円相当の対象製品です。

スマホデビューがAQUOSで、留学時代はOPPOを使っていたので

私にとっては馴染みのある機種ではありますが、個人的にはGalaxyがいいなぁ。

ただ、OPPO A5 2020であればポイントを差し引いて

実負担19円で購入できるようなので徹底的に安く抑えるにはこっちがよさそうですね。

Galaxy S10だと実負担75,728円みたいなのでめちゃくちゃ安い!わけではない。

契約時まとめてポイントが貰えますが、実際は24回払いで月々3,780円払うことになる。

 

 

最初の1年間は基本料金が無料だとして、月々約4,000円。

2年目からは基本料金と端末の分割で月約7,000円。 今と変わらない。

それでも2年以上使い続けるならその方が絶対に得ですね。

 

 

楽天市場での買い物がポイント +1倍

楽天ヘビーユーザーの私にはこれも十分魅力的。

楽天ゴールドカードを使っているので現状でも5倍ですが、それが6倍に。

さらにお買い物マラソンの時にまとめ買いする私は最大16倍。

10,000円のものを買ったら1,600ポイント入ってくる。

(ちなみにハピタスでポイントも集めているので楽天アプリは使わない)

 

 

利用料金でも楽天ポイントがたまる

利用料金100円に付き1ポイントがたまる!

ただし、 基本料金や通話料金などが対象とされていて

端末の月々の分割分は対象内ではないので

仮に通話料金がかかっていないとして基本料金だけで毎月29ポイント

年間で350ポイントくらいはたまるので、ないよりはある方が嬉しい!

350円あればコンビニでちょっとしたものも買えるし。

 

point.rakuten.co.jp

 

 

いつでも解約可! 解約料金なし!

まぁ正直これはちょっと匂う。

端末代はもちろん支払い義務があるのは分かっていますが、

仮に1年間無料!と言っていて12か月目に解約したら何か言われるでしょ、さすがに。

そんな姑息なことは考えていませんが、

結局解約料金がかからなくても何かしらあるんじゃないかとおびえ。

でも、他社のように契約更新月にやらなきゃいけない!みたいなのがないなら

気楽に試してみるのもありなのかなぁと思いますね。

 

 

家族・友人紹介キャンペーンでさらにポイントGet

紹介した人に3,000ポイント、紹介された人に2,000ポイントがもらえる!

なので契約時に紹介してもらったら最大26,300円相当のポイントと合わせて

28,300円相当になる!!!

実負担19円のOPPO A5 2020がついに実負担無料になる!!

紹介することより、紹介してもらえることを狙っていったほうが堅実で賢そう。

ちなみに紹介してポイントがもらえるのは5人までだそうです。

6人目以降は紹介した方もされた方も対象外になるみたい。

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

 

まとめ

うーん、私にはあんまりマイナスポイントは感じられないしとりあえず試してみる?

もし私が契約してみてよければ旦那も楽天モバイルに乗り換えて紹介ポイントももらえるし、

微妙ならその時考える・・・?

ネットで調べてもちょっと不安なので一度店舗に行ってみようかな(*'ω'*)

 

今週のお題「もしもの備え」

かほ