MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

職業訓練校の見学に行きました

f:id:jandk1027:20200828111301j:plain

 

こんにちは! かほです!

 

先日、ハローワークに紹介して頂いた職業訓練校の見学に行ってきました。

 

数日前に電話で学校見学の予約をし、当日は約束した時間に学校の受付へと到着。 校内の印象は「なんか役所とか病院みたい・・・。」でした。 受付をしてしばらく待っていると案内の担当者が来てくださり、まずは空き教室でパンフレットを用いて学校の紹介と授業カリキュラムの説明をしてくださいました。

 

今回私が応募する職業訓練校のコースは「建築内装CAD」で、建築事務所で働いたりインテリアのお仕事をするにあたって必要な知識やCADというソフトの使い方を半年間通学して学ぶコースです。 卒業後は建築事務所や新築ショールームなどのお仕事に就くために設けられている学科です。

ここではインテリアにおける基礎知識や、CADの扱い方、パースの書き方や見積書を作成するための積算という勉強ができるみたいです(*'ω'*)

 

学校っていうのは分かっていたんだけど想像以上にしっかり学校っぽかったからびっくり。 教室の雰囲気なんかも、高校っぽいのを想像してたんだけどどっちかっていうと私の通っていた専門学校に雰囲気似ていました。 あと、うまく説明できないけど懐かしい教室のにおいがした(笑)

説明を受けていた空き教室の隣の教室では実際に授業が行われていて、少し授業風景なんかも見せて頂くとパッと見た感じでは女性8割男性2割。 また30代までの女性が多くて、でも中には50代の男性も女性もいらっしゃったり本当に幅広い層の方が勉強されているんだなぁと思いました。 大人になってから勉強したいと思えたり、勉強できる環境があることは素敵なことですね。

 

今回はひとまず見学に行っただけなので、これを踏まえて次回はハローワークに再度訪れて申し込みの必要があります。 応募票などは見学に行った帰りにそのままハローワークに立ち寄ってもらってきてるので、また来週になったら行ってきます(*'ω'*)

 

今週のお題「読書感想文」

かほ