MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

義実家とのお付き合いどうしてる?

f:id:jandk1027:20200815164445j:plainPhoyo by https://kaboompics.com/ 

 

 

こんにちは! かほです!

 

 

最近、グノシーで

最近の人は義母のことをお義母さんと呼べない

という記事を読みました。え、そうなの?と思って興味深くて最後まで読んでみたんですが意外とそういう人多いんだなぁと思ってびっくり。Googleで「お義母さん 呼べない」と検索しても結構いろんな掲示板やサイトさんで取り上げられている内容のようですね。

 

 

 

お義母さんと呼ばない理由

この「お義母さんと呼べない、呼びたくない問題」、私は率直にびっくりしました。

え、お義母さんって呼ばないで逆になんて呼ぶの・・・?(; ・`д・´)

 

いろんな記事を読み進めていくと

 - そう呼ぶような関係になれていない。

 - 旦那には義母のことは「おかあさん」と言っているけれど、義母本人には言ったことがない

 - 話に出すときは「おばあちゃん」と言うし、呼ぶときは「すみません」とか「あのー」という感じ

select.mamastar.jp

 

っていう感じの回答多いみたいですね。確かに孫が生まれると「おばあちゃん」になりがちですよね。もしかすると義両親だけでなく自分の両親のことですら「おばあちゃん」や「ばあば」なんて呼びそう。それは少し納得させられた気もします。

 

あとはほかのサイトさんでは

 - 〇〇さんのお母さん

 - 名前で呼ぶ

と書かれていましたね。〇〇さんのお母さんって子供の時友達のお母さんのこと呼ぶとき使ってましたよね。「〇〇ちゃんのおばちゃん!」って言ってた。昔から知っている間柄であれば確かに今更「おかあさん」って呼ぶのはこっぱずかしいかも。

でも名前で呼ぶに関してはむしろもっと親密度高くて呼びづらくないか!?

 

皆さん一体義実家とどういうお付き合いしてるんでしょう。

 

 

私の義実家との付き合い方

私はというと、旦那さんは韓国人でご両親は韓国に住まわれています。幸い、私たちの居住地は大阪、義両親の住まいはソウルからバスですぐそこなので3時間もすれば会いに行ける距離。去年は3か月に1回くらいの頻度で韓国に行ったり日本に来てくれたりしていたので、割と頻繁にお会いしていました。今はまだ仕事が休みも取りやすく、子供もいないので自分たちの都合次第でいつでも行けるし、行けるときにできるだけ行っておこう!という感じでちょっとした三連休さえあれば韓国行きの飛行機を予約しちゃいますね。

ここ最近は去年の5月に行ったのが最後、9月にご両親が日本に会いに来てくれたのでそれが最後でした。そのあとは結婚式の後の挨拶も一通り落ち着いて正月は私の実家、旧正月は韓国に!と計画していましたが昨今のコロナウイルスの影響で結局旧正月には会いに行けず9月以降11か月お会いできていないですね。

 

 

実際世の中の奥様は義実家にはどのくらいのペースでいくものなんでしょう?

1位:1年に1回程度(17.1%)
2位:1カ月に1回程度(14.2%)
3位:半年に1回程度(年2回ぐらい)(12.2%)
4位:2週間に1回程度(7.8%)
5位:2カ月に1回程度(7.3%)
6位:1度も行ったことがない(6.3%)
7位:4カ月に1回程度(年3回ぐらい)(5.9%)
8位:同居している(5.9%)
同率8位:1週間に1回程度(5.9%)
10位:3カ月に1回程度(年4回ぐらい)(3.9%)

参照元:マイナビウーマン

 

 

やっぱりお盆か正月の1年に1回が1位ですね。コロナウイルスがなければ本来3か月に1回くらい言っていたのでその解答は10位とのこと。

1年に1回は・・・正直少なくない!?とも思ってしまうんですがどうなんでしょう?しかもうちは普段から頻繁にテレビ電話をしているので今会えていなくても顔は合わせているのですが、普段から連絡していない方からすればほとんど疎遠に近いですよね(; ・`д・´)

 

 

義両親のことは好き??

ちなみに、私はお義父さんもお義母さんも大好きです(*'ω'*)

韓国は日本よりもさらに上下関係の厳しいお国で、家族を大切にする印象ですよね。彼のおうちも例にもれず、家族をとても大切にしています。

初めて韓国でお会いした時から至れり尽くせりして頂いて、韓国語もろくに話せない私と一生懸命お話ししようとお互い身振り手振りとPapago様に頼りながら頑張って会話しています。また韓国に行くと毎回旦那さんのおじいちゃん、おばあちゃんや従兄弟たちと一緒にご飯に行きます。特に従兄弟さんたちはみなさん留学経験があるので私に合わせて英語でお話ししてくれますし、従兄弟さんの奥さんたちもすごく素敵な方たちなので「家族付き合い」と構えるよりも仲の良い友人のお兄さんたちに家族ぐるみでお食事するするくらいの感覚だし、おじいちゃんおばあちゃんも、従兄弟さんやその奥さん子供ちゃんたちも大好きな人たちです!

ひとつ難点を言うとすれば、とにかく私の韓国語力のせいで旦那さんが一生懸命通訳してくれようとするので大変そう(笑)あと、私も最近少しづつ韓国語が分かるようになってきたので会話している内容を一生懸命聞きとろうとしてものすごく頭を使います。(もっと韓国語を本格的に勉強し始めたら敬語の使い方とかで気遣うんでしょうね。日韓夫婦の方たちで韓国語が話せる方は本当に尊敬します。)

そんなお義母さんたちのことを「オモニム(お義母様)」「アボニム(お義父様)」と呼んでます。韓国語だから直接的に"オカアサン"と言っているわけではないし、尚更抵抗ないのかな。日本人が相手だったら状況は変わるのかな。と思ったんですが・・・

 

 

国際結婚した夫婦に聞いてみた!

国際結婚はやっぱり少し特殊なのかなぁ・・・と気になったので、私のInstagramの国際恋愛している人とつながる用のアカウントでストーリーズを使ってアンケートとってみた。ご回答いただいた30名の方々、ありがとうございます!!!

 

義両親のことは好きですか?

はい:92% / いいえ:8%

 

義実家に泊まることに抵抗はありますか?

はい:36% / いいえ:64%

 

でした。 あら、やっぱり義両親好きな人多かった!!!とはいえ義実家に泊まるのはさすがに気を使いますよね・・・私も遠慮なく泊まってますけど、例えば日韓よりももっと距離が離れているお国同士であれば滞在日数も3日とかじゃすまないだろうし、長くなればなるほど抵抗というよりも、遠慮や申し訳なさも出てきますよね。

 

 

 

私の母と父方の家族

実際私の母も父方の家族と仲良くしていて、特に父の妹私の叔母に当たる人と良く一緒に買い物に行ったり遊びに行ったりしているのを見て育ったので、なおさら義実家との付き合いに抵抗がないんでしょうか?父方のおばあちゃんのことも「お義母さん」と呼んでいたし、車で10分くらいの距離感に住んでいたので時間があったり体調を崩したとなれば会いに行ってましたね。

自分の両親もこんな感じだったのであんまり義実家を嫌がるのがちょっと不思議なんですが、それでも記事を読む限りいらっしゃるんですよね。

 

 

 

まとめ

国際結婚ってちょっと特殊な関係だと思いますが、それでも息子を思う母の気持ちは万国共通ですよね。無理をして付き合うことはないかと思いますが仲が良いに越したことはないはず。

みなさん、義実家嫌いですか??

 

 

かほ