MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

ちゃんと病院行ってますか?

f:id:jandk1027:20200814210942j:plain

 

 

こんにちは! かほです!

 

 

突然ですが皆様病院にはちゃんと行ってますか!私はというと、最近病院に行って定期検診に行ってきました。普段病院を本当に毛嫌いしていて、皮膚科以外の病院にはほとんど行かないというか・・・ついつい後回しにしがちなのですが。

なんで病院ってあんなに行くこと躊躇っちゃうんですかね。そういえば最近すごくしょうもないことで右手薬指を突き指・脱臼からの骨折をしてしまいまして整形外科にも行きましたね。それ以外、歯医者・眼科・産婦人科なんかはついつい定期検診を後回しにしがち。

 

 

さて実は私、オーストラリアにいるときから、ちょっとお腹に違和感があってこの2年ほどその違和感とともに生活してきました。簡単に言えばただのポリープです。でもできる場所が絶妙に悪くて常に下腹部腰側にひどい時は痛み、普段はだるさや重さを感じてます。肉眼では特にわからないのですが、体感ではそこにある!と分かる感じです。でもこれがあるから目に見えて弱っていったりとか将来悪化したりすることは、今のところないといわれているのですが。

 

じゃあ何が問題化というと年々大きくはなってきているんですよね。2年前にオーストラリアの病院で検査した時は2cmくらいだったものが去年検査した時には4cmに。1年で2倍になっているので、いくら良性のポリープとはいえ体にそんな大きなものがあっていいことはあまりないので、一定のサイズを超えたときに手術しましょう。とは言われていました。そんな危険の伴うような手術ではないとのことですが、やはり全身麻酔を使うことにはなるので絶対安全ではないとのことで下手に小さい時に取ればそれもそれでリスクらしい。今回はその定期検診に向かいました。

 

 

検査後、エコー?の写真を見せてもらいましたが、素人目に見ても「でっか!!!」と思ってしまうくらいに成長していました。6cmになっているみたいです。でもまだ手術するには小さいかなぁ、共存はして行けるレベル。らしい。でも毎年2cmづつ成長はしているのでいずれ必要にはなるんだろうな。

 

しかも下腹部にあるということで、もし妊娠した時が心配。妊娠はできるし子供も産めるとのことですが、日に日に大きくなる子宮に圧迫されてこのポリープが当たり所悪いと痛み感じるねぇと。でも痛くなっても鎮痛剤は飲めない。

幸い、まだ数年は子供を産む予定もないのでのんびり経過観察なんですが。

 

 

実はこのお腹の違和感、最初から感じて病院に行ったわけではないんです。本当に全然関係のない症状で病院に行ったときについでに超音波で検査してくれることになって、その時に発見したものです。その時は「誰にでもどこかしらにポリープがあってもおかしくないから心配しなくていいよ~。ただ、これが大きくなってくるのであれば話は別。大きくなっているかどうかはきっちり定期検診に行かなければ分からないから、日本に帰ってからもちゃんと病院には行くように。」とその時見てくれたお医者さんが教えてくれました。

お医者さんはちょっとした異変でもちゃんと見つけてくれるからちゃんと病院には行かなきゃいけないな。と思いました。

 

みんなも会社の健康診断だけじゃなくて自分でもきっちり病院に行って気になることは見てもらったほうがいいよ!

 

かほ