MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

お祓いに行ってきました【番外編】

 f:id:jandk1027:20200523191149j:plain

 

 

こんにちは! かほです!

 

 

4日間に渡りお祓い全編見て頂いた方、ありがとうございます!ちょっと今回まだ書きそびれていたことについて、あとはいろんな人からもらった質問をここで書いていきたいと思います。

 

 

 

www.kahohira.com

 

 

 

 

● ● ●

 

 

お祓いの工程をすべて終え、神主さんにお礼を伝えながら少し雑談している時の事。ふと「お墓参り行ってる?」と尋ねられました。恥ずかしながら、私は家の近くに父方のお墓、また車で30分程で母方のお墓両方地元にはあるにもかかわらずなかなか時間を作って行けていなくて・・・正直に伝えると、それはだめだと。

ご先祖様というのは生きている子孫を守ってくれているのに、そのご先祖様に対してちゃんとお礼や住んでいる場所(お墓)を綺麗にしてあげなければ、ご先祖様だって守ってくれなくなる。もしこれが自分だった時に「こっちはこれだけ守ってやってるのに、そっちは何もしてこないんか!」って思うやろう。と言われ妙に納得。

 

お墓参りしてちゃんとご先祖様に手さえ合わせていればご先祖様はいろんな災難から守ってくれると。年に4回、正月・盆・お彼岸2回くらいは行きなさいとのことです。

帰省したら家族と会ったり友達と遊ぶことを優先してなかなかお墓参りには行っていなかったなぁ・・・お仏壇だけ気持ち手を合わせてたけど。でもそういう「気持ちだけ」なんていうのも全部お見通しなんだとか。しっかり挨拶する気持ちで手を合わせなければ全て見ているよと。でないとせっかく今回成仏したおじいちゃんたちもまた怒って帰ってくるからね。ちゃんと気持ちを込めてやること。と言われました。

 

これは神主さんから聞いた話なんですが・・・

ある時大学生5人組が来た。その5人はほんの出来心で心霊スポットと呼ばれるところに行き、その日を境に5人のうちの2人の様子がおかしい。ご祈祷をしたら案の定他仏が出てきて、恐らく心霊スポットから連れてきてしまったらしい。ご祈祷を終え、同じように「お墓参り毎年ちゃんと行ってるか?」と尋ねると、異変のなかった3人は行っていると答えて、様子のおかしかった2人は自分の家族も含めお墓参りに行くなんて話はほとんど聞いたことがないと答えたらしい。「しっかりお墓に行けばご先祖様も機嫌よぉ守ってくれるし、逆に行かなければご先祖様もしゅんとしてしまって悪霊が来た時に跳ね返すことができない」と。しっかり行きなさいとのことです。ちなみに、いざ悪霊に憑りつかれた後に心改めてお墓参り行っても手遅れらしいですよ。ちゃんとお祓いに行かないと一度憑りついた霊は自然とどこにも行きません。

 

 

話は戻りますが、今回私が成仏して頂いた3体に今日はしっかりとお線香とろうそく、その人の喜びそうなお供えを必ずしなさいと。特に水子の霊はこれまで誰にも気付かれることもなく供養されることもなかったのに、今日はやっと見付けてもらえた。もしかしたら初めて自分の為にお供えやお線香を貰えるかもしれないから絶対に喜ぶ。水子の霊は、霊とは言えしっかり歳を取る。仮に私の兄にあたる人物なのだとしたら30代くらいの男性だから、そのくらいの年齢の人が喜びそうなものを備えるといい。だそうです。

もしこれを読んでくれている人の中で中絶や流産をした人がいれば、その子にも必ずお線香とお供えを。生まれていれば〇歳だと思って、ちゃんとその子の為に供養してあげてほしい。でなければ、私の様に別の子供、もしくは自分にその水子ちゃんがずっと報われずに一緒に居ることになるかもしれない。

うちの家族はお酒が大好きな家族だからきっとお酒好きだろうと思って、大き目のお酒を一人1本ずつ買って帰った。おじいちゃんもお酒好きだって聞いていたから3人分お線香と一緒にお供えして、しっかりと手を合わせておきました。

 

 

あとは、以前オーナーさんのところで見せて頂いた御札と同じものを頂きました。リビングに置く用と、玄関先に置く用の2枚。これがあれば家の中は神様がずっと見て守ってくれるし、もし悪い霊を連れて帰りそうになっていても家の中には連れてこられない。逆に友人を家に招く時ももしその友人が悪霊に憑かれていれば家に入れないだろうと言われました。もし今回のお話で「実は私も最近不調でちょっとその御札見たい・・・」って方いらっしゃったら一度ご相談ください。神様なので写真は撮れないですが、お友達ならおうちに招きますよ!

 

 

 

 

Q & A

突然すぎますけどこんなタイミングで多かった質問ここで一緒に回答してきますね!

 

お祓い中意識はあるのか?

 全然あります!傾いてきてる感覚もあるし、体が揺れてる感覚もある!序盤のうちは止めようとすれば止めることもできます。私は傾いてきてるな・・・と気付いて3回くらいまっすぐに立て直したけど、回数重ねるごとに傾きは増してきたし最終的には自分の力ではどうにもならなかった。

 

お祓い後に何か変わったことは?

 前ほど幽霊が見えなくなりました!ちょうどお盆前にお祓いに行きましたが、お盆にほとんど誰も見えないなんてことはまずなかった。神主さんのお話によると、今まで憑いてたからそれが共鳴して悪いものを見せてきてた可能性もあるし、お祓いした後に見えなくなったっていうのはよくある話だそう。ただ、私みたいに若干の霊感の人だけでしょうね。道端歩いてるだけでわんさかがっつり見えちゃう人は見える頻度は少なくなっても全くではなさそう。しかもこのお盆暑さのせいでずっと家に引き篭もっていたので・・・出掛けてみればただの気のせいかもしれませんが

 

お祓いってなんか怖くない?

 いやー、怖いですよね。私も実際行くまでは「もし悪い霊が出てきて、ううぉぉぉぉ!なんて叫びだしたらどうしよう」とかめちゃくちゃ妄想してワナワナしてましたが、神主さん曰くそういうのは本当に稀みたいですよ。そしてそんな稀な霊はもれなく悪霊か生霊なので お祓い行かなくても顔色見たらわかります。あとは、個人的にはめちゃくちゃ感動しました。私のこと心配して憑いてくれてたんだな・・・と思ったし、お祓いされている時も苦しいとかじゃなく、やっと解放される喜びみたいなのを感じて何も怖いことなかったです。強いて怖いことをあげるなら、自分の体が自分以外の何者かに操られてる状況ですけど、お祓いしてる間はそんなこと考えてる余裕もないんで慣れます、慣れましょう!

 

1回で大丈夫なん?

 そう!そこなんです!1回で大丈夫!何体ついていても1回のお祓いで全て解決してくれます。実際私も3体の先祖の霊に憑かれていましたが、1回で全て祓っていただけました。言い方は悪いですが、インチキなところ、また神様としての力が足りない中途半端な方は「1回じゃとれないよ」「安いプランでは1回ではできないよ」なんていってくるところもあるようです。(と、私の行ったところの神主さんが言ってました。)どこかの誰かに怒られそうなので小さく書いておきます・・・もちろん今後長く生きていればいつかどこかのタイミングで悪霊を拾うかもしれませんよね(不謹慎)。でも、今回私についていたのは3体とも先祖・親族の魂でしたし、私が生まれた時には憑いていた可能性が高く、放っておくと一生憑いているかもしれないですよね。今回成仏された方たちの先祖供養さえしっかりしていればそう何度も悪霊に憑りつかれたりすることはないんだそうですよ。

 

お祓いって高くない?

 安くはないですね~。私もそこがとても気になって行くことを渋っていましたが、私の行ったところは記事にも書いた通り、2回ご祈祷をして頂けます。もし何かに憑りつかれていた場合、1回目のご祈祷でそれがちゃんと出てきます。私がお祓いした時は、後輩は全然平気だったのに私は完全にアウトでした。もし何も出てこなければ1回目のご祈祷で終了。それ自体はそこら辺の神社で厄払いするのと同じくらいの価格です。1回目で何か出てきてしまったら、もう完全に霊障を自分の体で体感してしまうので高いとか言ってられなくなります。(笑)ただその1回で全てが終わるならどうせなら早いうちに見てもらった方が残りの人生の年数で換算した時に得やなぁなんて不謹慎なこと考えてます。(笑)出ても出なくてもいくら!とうたっているところよりも、まず憑いているかどうか見てくれるところのほうが安心ですね。

 

宗教とか関係ないの?

 ないです!もしその信仰している宗教上、他の寺社仏閣に行ってはいけないんであれば話は別ですが・・・私はお祓いの時に実家の信仰している宗派なんて一言も聞かれなかったですよ。聞かれたのはただ、名前・住所・電話番号・誕生日・数え年だけです!それさえあれば神様にはなんでもお見通しですね。

ちなみに、後日私の韓国人の夫もお祓いに行くことになりました。国籍も関係ないようですよ。

 

 

こんなところでしょうか??他にも気になることあればぜひご質問下さいまし!

 

長くなりましたが、生まれて初めてのお祓いは不思議なことだらけでした。これからも今回のことは忘れないように、ちゃんとお墓参りには行って家族を大切にします!!!

 

 

今週のお題「怖い話」


かほ