MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

自粛中に始めた事、辞めた事。

f:id:jandk1027:20200518004705j:plainお題「#おうち時間

 

こんにちは! かほです!

 

私の職場も休業 + リモートワークになってから早1ヶ月半。  この調子だとあと半月は続くでしょうねぇ…。  最近はすごく健康的な生活をしてます(*´ω`*)

 

 

食生活の改善

f:id:jandk1027:20200518162216j:plain

多分結構みんなこれなんだろうなぁ。  家にいる時間が増えて台所に立つ時間がかなり増えました。  豆柴くんは緊急事態宣言期間中も変わらずずーっと仕事をしていたので、すごい専業主婦になったような気分だった。  

 

 

期間限定 ベジタリアン生活を始めた

これは5月限定と決めていることですが、最近はベジタリアンになりました。  ベジタリアンと言ってもちょっと変で、たまーに魚とか鶏肉食べます。  定期的に動物性の物も食べないと肌とか乾燥しそう…っていう偏見。  あと卵は食べないけど牛乳は飲みます、カフェオレ好きなんで。  ベジタリアン生活してみて思うのは、案外肉って食べなくても生きていけるんやなっていう当たり前のこと。(笑)

 

あとはオーストラリアでのワーホリ時代にケーキ屋さんで働き始めてから小麦粉太りしたのをきっかけに極力グルテンフリーに心がけていたけど、ベジタリアン生活してみたら小麦粉ってあんまり登場しないんやなぁと思った。元々あんまり麺も食べないし。

 

変にグルテン系のお菓子とかも食べないように自分でデザートも作るようになりました。  昨日も豆腐ティラミス作ってみたけど案外最高だった!!!

 

この調子だと5月限定とかでなくても、出来る範囲でベジタリアン続けて行きそうだなぁ。

 

 

お茶を辞めた

麦茶もウーロン茶もあんまり昔から好きじゃなかったんですがね。  最近はベランダでローズマリーを育てているのでその摘みたてのローズマリーとレモンでデトックスウォーターに変えました。  麦茶よりも飲みやすくなったことで一日に飲める水分量が増えました!  いいこと!  ビタミンもわざわざサプリで摂取するよりも、無理のない程度に自分で摂取した方が気分がいいかなぁと(*´ω`*)  仕事に行かなくなったのでコーヒーを飲む量もぐんと減りましたねぇ。  

 

 

寝酒を辞めた

これはすごい!  寝酒を完全に辞めることが出来ました(/・ω・)/  以前は結構な量を就寝前に呑んでたんですけどね、今は生活リズムが乱れようとなんだろうと急いで寝る必要もないし、寝れる時に寝ればいいのでとりあえず生活リズムどうこうよりも寝酒を辞めることに集中!  辞めれたけど…今度は不眠症になりました。(笑)  どんなに布団の中で目をつむっても眠れなくて、そうこうしているうちに朝になって眠くなってきて。 4時間くらいすれば目覚める体になりました。  どんなに昼間にたくさん運動しても夜も眠れず昼も眠くないという、一見最強そうな体になってしまいました。

 

 

 

運動不足の解消

f:id:jandk1027:20200518162334j:plain

緊急事態宣言を受けて通っていたスポーツジムが休業…。  1ヶ月近くジムにも通えていないので、ものすごい運動不足になってしまった…(´-ω-`)    食生活をちょっと変えても運動不足感が否めない。 

 

 

移動を楽することを辞めた

運動はしたくても行くところがどこにもないので、買い物とかちょっとした外出は極力電車は使わないように、歩ける距離なら自転車を使わないように、してます。  電車が必要なら自転車で、歩いて行けるなら歩く!  自粛期間中、時間だけは無限にあるから移動にどれだけ時間かけても問題ないからこそだなぁ。

 

 

おうちで筋トレを始めた

基本自分にはすごく甘いから普段は全然そんなことしないんだけど。  ここ最近はずっとジムにも行けないので、いつもジムでやっていた筋トレを可能な限りおうちでやってます。  でもやっぱ全身まんべんなく鍛えるにはマシン使いたいなぁとうずうずする。  おしりと足ばっかり集中的にやってるからこんな生活続いてしまったらすごくバランスの悪い体になりそ。(笑)  営業再開したらめちゃくちゃいってやろう!  マスクしながらはかなりしんどいけど。  

 

 

 

勉強系

f:id:jandk1027:20200518162156j:plain

時間を持て余しているうちにひたすらインプットするチャンス!  ということでずーっとPCと参考書とにらめっこしながら頑張ってます!

 

 

InDesign

もともと雑誌デザインに興味があったんですが、最近InDesignを使ってせっせと好きなだけデザイン作成してます。  とはいっても、まだ今は使い方を覚えているところなので分厚い参考書と、デザイナーの旦那さんの協力を得て小難しいことを頑張ってます。  あわせてPhotoshopもささやかに勉強中。  Youtubeにもお手伝い頂いて、なんとか独学でやってます…  ちゃんと安全に時間が作れるようになったら一度学校とかにも行ってみたいなぁ!  今はとにかく出来ることからやろう!InDesignに慣れよう!ということで大好きな雑誌「& Premium」をひたすら真似して作ってます。  早く自分の技術で自分の好きなものを作れるようになりたい!

 

 

英語・韓国語

…は、全く勉強していないのでやらなきゃなぁとは思ってる。(笑)  特に英語。  もうかれこれ2か月くらい使っていないからもう話す自信ないなぁ…  仕事再開するまでになんとかしなきゃ(´-ω-`)

 

 

 

その他

f:id:jandk1027:20200518162412j:plain

先にかいたようなことを全部やっててもまだ1日時間に余裕があるので趣味にも存分に時間をさけるようになった!!!

 

 

おうちシアター始めました

これがなんだかんだ一番かもしれない!  去年プロポーズしてもらった時に使った持ち運びできるプロジェクターと、一昨年の豆柴くんの誕生日プレゼントに買ったスピーカーを使ってお家ホームシアターをやって最近楽しんでます!  ポップコーンとか食べながらベッドに寝転がって映画見るの最高。  映画大好きなのでついつい夜更かししがち。  自粛期間に入って8本は見たなぁ。  今更ながら「君の膵臓を食べたい」を見て大号泣。

 

 

ブログをカスタム仕直してみた

PCで見るとすごくいい感じなんだけど、携帯で見るとなんだかなぁ…まだちょっとずれがはげしいなぁ…ということで、もう少しこれも勉強が必要だなぁ。  でも、私の好きな感じになったのでひとまずにやにやしちゃうなぁ。  こだわりは写真メインのトップと手書きフォントを使用したブログタイトル(。-`ω-)ドヤァ

 

 

(番外編)ヲタクに超加速がかかった

元からアニメ好きだったけど、自粛期間になってNetflixにかじりつくようになってどんだけのアニメ見たか分からへん。はまりすぎて2周したシリーズもあるくらい。  最近はフルーツバスケットとかぐや様は告らせたいをタイムリーにずっとおっかけてほわほわしてます。(笑)

 

 

 

 

 

ということで、中学?くらいからこんなにのんびりできる長期休暇なんてなかったからすごい新鮮で毎日楽しんでます(笑)  オーストラリアの時もちゃんとのんびり長期休暇すればよかったのにめちゃくちゃ頑張って働いてたからなぁ…(-"-)  

 

 

 

せっかくの自粛期間、もうすぐ終わりそうですが楽しんでいきたいです!!!

 

 

 

 

かほ