MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

主食を玄米に変えました。

f:id:jandk1027:20200524155647j:plain



こんにちは! かほです!

 

 

 

コロナ自粛生活シリーズ 6日目。

 

 

 

 

「主食を玄米に変えました。」

 

 

 

 

 

タイトルそのままなんですが、最近健康志向に目覚めたのでお試し感覚で10㎏の玄米を購入してみました!  今まで外食で玄米か白米が選べる場合に玄米を選択することはあったけど家で玄米を扱うのは初めて。  炊く前の玄米を見るのも初めて。

 

 

 

f:id:jandk1027:20200606142256j:plain

 

 

 

 

 

率直な感想は…美味しい!  でもちょっとめんどくさい。(笑)

 

 

 

 

 

洗うのは白米よりも大分簡単だけど炊くまでにつけ置き? するのが…  (夏場は2~3時間でも大丈夫みたい。)  ただ、ずぼら女子の私には一晩おいておく方が楽ちんだから、いつも3合まとめて炊いて小分けにして冷凍保存。  保存していた分がもうなくなる!!!っていうタイミングでまた3合洗って冷蔵庫で一晩寝かせた後で仕事終わりに炊いてます。 

 

 

 

しかも白米モードと違って玄米モードの場合は炊く時間がさらに30分長い!  80分もかかるなんて!

 

 

すぐに食べたいときに、すっごいもどかしい!!!( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

…けど、最近はこの【 3合炊く → 冷凍保存 → なくなる前に洗米して一晩冷蔵庫 → 翌日仕事終わり帰宅してすぐ炊飯 】のサイクルにも慣れてきたので、それとなーく毎日玄米生活潤滑に続けてます。

 

 

 

 

めんどくさいけど、白米を玄米に変えるだけで摂取できる栄養素が全体的に少しでも増えるなら…ってサプリメント取る感覚で食べてます。  しかも白米よりもちょっと安い。  経済的でもある。

 

 

 

 

そして味や食感も個人的には好き!  玄米に変えてからはなんか、朝ごはんは米派になりました!  もともとはコーヒーだけ、とかグラノーラだけ、とかそういうウェスタンで量よりも出来るだけ早く食べれるもの! って感じだったけど、最近は朝ごはんに時間を費やすようになって、玄米と味噌汁と漬物と卵焼きっていうこれが一番しっくりくる。  年々和食が美味しくなってくる。(笑)

 

 

 

25歳になって、ダイエットとかよりも《より健康的に》っていう意識で野菜もたくさん食べるようになった。  痩せたいけど、それよりも体の内側から綺麗にしたい。  食について考えさせられるきっかけになった!!!

 

 

 

 

 

 

ただ、一人で食べるのに10kgも買ってしまったから全然減らない(笑)  虫がわく前に食べないと!っていうまた別のプレッシャーとも戦ってる(笑)

 

 

 

 

 

 

今日も、野菜たっぷりと玄米食べよう。

 

 

 

 

 

 

かほ