MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

肌質が劇的に改善した話。

f:id:jandk1027:20200523191149j:plain

 

 

 

こんにちは!  かほです!

 

 

 

コロナ自粛生活シリーズ 4日目!

 

 

 

「肌質が劇的に改善した話。」

 

 

 

 

最近、コロナウイルスへの感染予防のためにマスクをするようになって、あご周りやマスクのゴム紐あたりに吹き出物(20歳超えたらニキビと言ってはいけない現実)がすごくて、マスクをつけるのが嫌で嫌で悩んでました。

 

 

元から私はケロイドという体質で、傷跡やニキビ跡が人よりも消えにくいんですが…そんな人間にとって顔にできるニキビ…ではなく吹き出物って致命傷ですよね。  学生の頃は顔にニキビができることってたまーにしかなくて、あまりその辺悩んだことはなかったんですが、年々肌が弱くなってきてちょっとしたストレスですぐに赤い吹き出物ができるようになりました。  ストレスと言っても、精神的なものじゃなくて、それこそマスクをつけることとか、日焼け止めを塗ることとか。  そういう、日常にある程度不可欠なものが全てストレスとして顔に現れちゃうので仕方ないなぁと思いながら過ごしていましたが、とにかくマスク荒れがひどかった!!!

 

 

 

それに加えて25歳になって当然のようにやってきたお肌の曲がり角。  あぁ、これが噂の。と思ってしまった。

 

 

 

しかも、私の顔はものすごく混合肌で、テカテカしてくるくせにファンデーションを載せると皮がべろべろ…  リキッドを馴染ませるだけでめくれた皮が目立っちゃうので、うわぁこれなんとかならないかなぁと思ってました。

 

 

 

 

その全てが一挙に解決した!

 

 

 

1. 朝は無印良品の「拭き取り化粧水」に変えた

 

f:id:jandk1027:20200523201436j:plain

 

高校生の頃くらいから母の影響で、朝は水洗顔からのコットンで拭き取り派の私。  ちなみに母は年齢を感じさせないくらいの美肌。  今まではとにかく潤いが欲しくて安めの超しっとり系化粧水を使用していました。  それを無印良品の「拭き取り化粧水」という商品に変えてみただけ。 

 

口コミもよかったので出来心で手を出してみましたが、これがすごい!

 

今までしっとり系を使っていたせいか、朝に化粧をする際にどうしても上に上に厚みをつけて行ってる感覚(…うまく説明できない。 伝われ!!!)でしたが、この無印良品の「拭き取り化粧水」に変えたことで、上乗せするんじゃなくて朝から全てリセットできた感覚に。  とにかくすっきりする印象。  すっと伸びて、夜のうちに顔に付着した埃や油分がするり。  しかもコスパがいい。  個人的には高い化粧水よりも安くて自然派のものが肌に合うので私には最高の出逢いだった。  まだ使って1週間しかたってないけどリピ買い決定。

 

 

 

2. お米のとぎ汁パックをしてみた

 

これすごいすごいすごいすごい!語彙力。 この効果なめてた。  今までは市販のパックを2~3日に1回お風呂上りにしていたんですが、それを「お米のとぎ汁パック」に変えた。

 

うちは3日に1回くらいお米を3合一気に炊くので、その時のとぎ汁を冷蔵庫で一晩寝かせます。  すると白いとぎ汁が沈殿して自然に分離します。  水分はそのまま破棄、底に溜まったクリーム状の白い沈殿物を洗顔後に泥パックの要領で顔に乗せる。  個人的には濃いめが好きなので、お米を研ぐ一番初めの水を極力少なくしてしっかり目に研ぐ。  この時水をたくさん入れると濃度が薄まるので、水を少なくすればするほど濃度が濃くなって沈殿物もたくさん取れます。  顔全体に着けて3分ほど放置。  その間も私は顔をくるくるマッサージしてます。  めちゃめちゃ細かいお米がたまにざらっとして、スクラブしてる感じ。語彙力。  最後に手の甲にもたっぷり馴染ませてから洗い流すだけ。

 

これをする前と後で顔色がワントーン違うのが目で見てわかる!!!  確実に白くなってる気がするし、肌のきめも心なしか細かくなった気がします!  ちゃんと美容のカメラで見たわけじゃないのであくまで個人的な感想ですが。

 

普通に生活をしていれば捨てるものでこんなに効果がある美容法なら試してみるしかない!と思って挑戦したら効果抜群。  とぎ汁にはビタミンB1、B2がたくさん含まれているようですよ!  私が今まで使っていた市販のパックもお米成分が含まれているものだったので、これが買わなくてもできるなんてすごいなぁ。

 

 

 

3. 無印良品の「ホホバオイル」を普段のスキンケアに追加

f:id:jandk1027:20200523201455j:plain

 

出ました、無印良品!  小鼻の黒ずみ?  いちご鼻?をなんとかしたくて買ったんですが、これすごいすごいすごい!(2回目 語彙力。)

 

小鼻にホホバオイルをつけて10分くらいくるくるし続けると、角栓がぽろぽろ面白いくらいとれるとインターネットで見たので、ちょっと試してみようと軽いノリで購入。  とりあえず洗顔後、ホットタオルを当ててからくるくるしてみた。  Netflixを見ながらただ花をくるくるするだけなので10分でも15分でも特に苦じゃない。  1日目、これ角栓なんかなぁ?みたいなのがいくつか取れましたがあんまり見た目に変化なし。  が!!!  3日目からほんとにぽろぽろ取れる!  取れるのが楽しくて毎日いくつ取れるか数えてた。(汚い)  5日間だけ毎日やって十分満足できたので、今後は3日1回くらい気が向いた時にくるくるしようかな。  スキンケアではやりすぎることは結局逆効果になるからね。

 

 

で、そんな感じで小鼻をくるくるしてたら、鼻だけだんだんすべすべになってきた。  ので、興味本位で毎朝晩 化粧水→ホホバオイル→乳液 の手順でスキンケアの要領を一つ増やしてみた。  これは、やばい。 

 

まず夜。  夜は乳液ではなくて韓国の「BANILA.CO」というスキンケアブランドの濃厚なナイトパックを使ってたんですが…それでも朝になると部分的に肌のかさつきがあったのが悩みだったんですよね。  さすが曲がり角だなぁ、濃厚なナイトパックかどうかなんて関係ないんかなぁと思ってた。  …が!  ホホバオイルの工程をプラスしただけで朝まで超ぷるんぷるんに!  朝起きて顔触るのが楽しみになった!

 

で、朝。  このBANILA.COのパックが濃厚すぎるから間違えて朝塗ってそのまま化粧なんかしてしまったら、リキッドファンデーションとかパウダーとかいろんなものが混ざって "もろもろ" が出来てしまう。  それを防ぐために、先述した無印良品の「拭き取り化粧水」ですっきりリセット。  普段使用している化粧水、ホホバオイル、乳液、余剰分をティッシュオフ。  それだけで劇的な変化。  日中の化粧崩れが少なくなったことと、混合肌が改善した!  オイルを塗るって聞くと、余計にテカテカになるんじゃない!?って最初は思ってたんだけど、そうじゃなかった!  てかる部分は油分の分泌が抑えられて、かさついてた部分はオイルでカバーされる!  すごいすごいすごい!  超感動した。  あとは、リキッドファンデーションの伸びが良くなった!  オイルだから?  とにかく、一か所に固まったりしなくなって超いい感じ。語彙力。  あとは、強力ではないけど多少の日焼け止め効果もあるようなので、顔に日焼け止め完全NGの私にはちょっとありがたい。

 

しかもドライヤー後の髪の毛にもヘアオイル代わりに使えて、万能過ぎません!?

 

これも、リピ買い決定!  なんならまだなくなってないのにストックを買ってしまいそうなくらい。

 

 

 

 

 

 

この3つを追加することで信じられへんくらい肌質が劇的に改善した。  もちろん人の肌は人それぞれやし、年齢とか環境とかそういうので日々変わっていくものだとは思うから一生何歳になってもこれが通用する!とは思わないけど、少なくとも25歳9か月の私には効果抜群だった。

 

 

 

 

 

 

もっと早くやっておけばよかったなー。  と、思いました。 あれ、作文?

 

 

 

 

かほ