MAMESHIBA DIARY

Every hundred feet the world changes

浅草早朝散歩 【東京 day.1】

https://www.instagram.com/p/B8O4IduldMl/この写真を撮った直後に左後ろの男性が私に正面からつっこんできて怖かった。

 

こんにちは!  日韓豆柴カップル かほです(。-`ω-)

 

 

先日は有給を5日間がっつり頂いて豆柴くんと一緒に東京へお出掛けしてきました! 

 

 

去年は結婚式を2度上げたり、ビザを取得したりと何かと忙しく、またお金のかかることばかり。  大好きな海外旅行に行ける余裕は今はなさそうだったので、せめてもの東京旅行でした。  個人的にはもう何度も東京には訪れてはいるんですけど、なんせ豆柴くんが初めての東京なので王道のところに行ってあげなきゃな~と思い、割としっかり王道巡り。 

 

 

どういうところ行きたいのかと聞いてもやっぱり候補に挙げてくるのは浅草や東京タワー等…やっぱりそうだよねと言いたくなるところばかりを上げてくるのでしっかり連れまわしてあげました。

 

 

 

 

 

 

1月末ということで東京は結構寒くて、体感的にはやっぱり大阪よりも冷えるイメージ。  しかも予報では久しぶりに雪が降る模様。  東京に着いてすぐに貼るカイロ買いました。 冷え性というか、極度の寒がりというか…大したことない気温でもすぐがくがく震えるタイプ。  将来移住する先は絶対に暖かい場所がイイネ★

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで基本的に私は、旅行先では

早朝行動してできるだけ人がいないうちに観光。 

夜は早めにホテルに戻って宿泊先での滞在も楽しむ

…というのが私のモットーなので、この日も朝6時に浅草に到着。(笑) 

 

 

https://www.instagram.com/p/B8O4N2Blc7J/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがに人もほとんどいないし、お店も全部閉まってる時間。  あっけらかんとしていてむしろそれが個人的にはすごくよかった。  お店は閉まっていても開店準備をしているお店のおばさんや、お店の周辺を綺麗に掃除しているおばさんもなんだか風情。 

 

 

f:id:jandk1027:20200209163342j:plain

https://www.instagram.com/p/B8O5I_QlsZ3/

f:id:jandk1027:20200209163407j:plain

本当に人が少ない!

 

 

 

 

ところで今年は1月末といえば、旧正月の時期。  例年であれば日本中の観光地が海外(特に中華圏や韓国)からの観光客でにぎわう時期なんでしょうが、今年はコロナウイルスの流行なのかあまり報道されていないアメリカのインフルエンザの為か、外国人は少ない印象。  外国人は皆マスクをしているのに、日本人は全然マスク着けないんだなぁと横で見ててひやひやする。

 

 

 

しかも浅草っていうと、中学校の修学旅行ぶりでリアルに10年ぶりに訪れる場所。  確か10年前の5月は鳥インフルエンザが初めて流行した年で今と同じように旅行とか観光地とかについてはちょっとぴりぴりしてたなぁ。  その時は修学旅行行けるか行けないかですごいそわそわしてた気がする。  10年経って、今回は中国でコロナウイルスやアメリカでインフルエンザが大流行していて、変わってるようで何も変わってない気もする。  そもそも10年って響きが怖すぎるし、逆に10年前のことを一丁前に語れるような年になったんやなぁって感動すらするなぁ。

 

 

10年経てば人は結婚もするし、英語も喋れるようになるし、大阪にも出てきてる。  10年ってすごいなぁ。  伊達に年は取ってない。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ここできっちりお祈りをしておみくじをしに行きました。

f:id:jandk1027:20200209163937j:plain

f:id:jandk1027:20200209163907j:plain

f:id:jandk1027:20200209163817j:plain顔が必死すぎてNG。  どんだけガチの顔してるんだろう私。

 

 

左が私で、右が豆柴。

https://www.instagram.com/p/B8O5bOnlbrr/

 

 

 

 

この子…、本当に大吉しか引かない男。  今まで何回か一緒におみくじを引いてきたけどいつも大吉ばっかり引いている印象しかない。  対して私は、「凶後大吉」とか「半吉」とかなんかいつも一概には喜べない普通の運勢ばっかり。  やっぱりこの人そもそも持ってるものが違うね、なんかとんでもなくラッキーガイな気がする。  ムカつく

 

 

 

 

 

 

 

てか、浅草のスタバすごくおしゃれだね!  体も冷えてしまったので少しのんびりしました。  スタバのホットはショートサイズがお好き。

 

f:id:jandk1027:20200209165708j:plain

 

 

 

 

 

 

 

9時ごろまでのんびり仲見世通りや境内散策を楽しんで歩いてスカイツリーへ向かいました!  すごい曇ってる!(笑)

 

https://www.instagram.com/p/B8Q7Xi4gprT/

 

 

 

 

 

 

 

 

実際スカイツリーの上までは上がってないんだけどソラマチでしっかり東京らしさ楽しんできました(*'ω'*)  ソラマチに行く前に、どうしても十間橋というところから見えるまっすぐなスカイツリーを見たかったのでさらに歩いて10分程のところまで見に行ってきました!

 

 

曇ってるからすごい惜しい感じだけど晴れてたら最高だったんだろうな…!

f:id:jandk1027:20200209170303j:plain

 

 

 

 

 

他にも豆柴くん人生初もんじゃ焼きを楽しんでた!  その時、ぼそっと「まだ大阪でお好み焼きを食べに行ったことがない」とぼやかれました。  …私お好み焼き好きじゃなくてごめんね。(笑)

 

 

 

 

 

ということで、この日は一日終了!

 

 

ホテルは千葉市に取ってあって、むしろそのホテルに泊まるために東京に来たようなものだったので15時のチェックイン時間に備えて早めに電車に乗り東京を一時撤収しました(。-`ω-)

 

 

 

 

 

さて、このホテルがもう…すごい!!!!

 

 

 

 

 

というのを次回お伝えします(*'ω'*)

 

 

 かほ